伊吹山週刊開花情報を更新しました! | 伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。

 

こんにちはパー

スタッフ岩田です猿

 

伊吹山週刊開花情報を更新しました誕生日帽子

更新日のこの日、雲が広がる1日でした雲

しかし!! 雲のおかげで日差しは強くなく心地よいハイキングになりました拍手

西登山道コース

 

中央登山道コース

 

日本武尊像(伊吹山山頂)

 

びわ湖眺望(西登山道)

 

 

\今回更新した開花情報がこちら/

 

前回に引き続き、クサタチバナが見頃を迎えていますうさぎのぬいぐるみ

西登山道コースを入ってすぐのところでも群生しているので、

頂上まで登らなくても気軽にお楽しみいただけるお花です笑ううさぎ

 

 

 

そして今回、カノコソウとミヤマコアザミの開花を確認しました立ち上がる気づき

カノコソウ(オミナエシ科)

薬草でもあるカノコソウは、根茎が鎮静薬として用いられるそうです。

名前の由来は「開いた花とつぼみ」が、鹿の子絞りに似ていることから付いたと言われています。

 

 

ミヤマコアザミ(キク科)

ミヤマコアザミはノアザミの変種で伊吹山の特殊な環境に適応した特産種

 

 

春のお花はまもなく終わりを迎え、少しずつ夏のお花たちが開花中おやすみ

5月の登山道を彩ったウマノアシガタやイブキハタザオも花期を終えそうですおねだり

 

 

◎確認した花々を個別でご紹介◎

イブキハタザオ(アブラナ科)

 

ウマノアシガタ(キンポウゲ科)

 

オドリコソウ(シソ科)

 

 

クサタチバナ(ガガイモ科)

 

グンナイフウロ(フウロソウ科)

 

コバノミミナグサ(ナデシコ科)

 

タカトウダイ(トウダイグサ科)

 

ヒメフウロ(フウロソウ科)

 

ヒメレンゲ(ベンケイソウ科)

 

ヒヨクソウ(オオバコ科)

 

マムシグサ(サトイモ科)

 

 

春のお花は終えてしまいますが、

そろそろイブキトラノオやキバナノレンリソウの時期に入るので開花が待ち遠しいほんわか笑い

夏に向けてお花の種類が増え、登山道が賑やかになりそうですバレエ飛び出すハート

 

伊吹山ドライブウェイのホームページでは、

2024年に更新した過去の週刊開花情報も掲載しています音符

スタッフが開花を確認して掲載何週目かや気になるお花があればチェックしてみてくださいルンルン

※過去の開花情報は対象ページの下のほうにあります

 

 

 

 

それではパー

スタッフ岩田猿うさぎ犬