伊吹山週間開花情報No.8更新しました | 伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。

 

こんにちはパー

スタッフ岩田です猿

 

伊吹山週間開花情報を更新しました鉛筆

更新日のこの日は、霧の出入りが頻繁な1日でした雲ダッシュ

 

4月下旬からスタートした開花情報も、6月に入りご紹介するお花も変わってきましたカエル

長い期間掲載しているお花もありますが、次第に移り変わっていきます虫めがね

 

現在はクサタチバナ(ガガイモ科)が見頃を迎えています音符

各登山道でお楽しみ頂けますので、見つけやすいですよカメラハッ

 

西登山道コース

霧で隠れていますが、奥には山頂駐車場やスカイテラス伊吹山(売店)があります車

 

中央登山道コース

 

 

二重丸今回開花を確認したお花をご紹介二重丸

イブキシモツケ(バラ科)赤薔薇

 

オドリコソウ(シソ科)バレエ

 

ヒメウツギ(ユキノシタ科)ドレス

 

ニョイスミレ(スミレ科)笑い

 

ヒメレンゲ(ベンケイソウ科)ラーメン

 

グンナイフウロ(フウロソウ科)ナイフ

 

コバノミミナグサ(ナデシコ科)耳

 

ウマノアシガタ(キンポウゲ科)馬

 

イブキハタザオ(アブラナ科)笑い

 

タチツボスミレ(スミレ科)笑い

 

ツルキジムシロ(バラ科)赤薔薇

 

オオマムシグサ(サトイモ科)ヘビ

 

 

くるくるつぼみのお花も確認でき、開花が待ち遠しいくるくる

ミヤマコアザミ(キク科)笑い

 

カノコソウ(オミナエシ科)笑い

 

 

霧が発生すると遠くの景色が望めませんが、

足元に咲くお花たちを観察して、ぜひ名前を覚えてみてくださいルンルン

この時期に出会えるお花をお楽しみください歩く

 

それではパー

スタッフ岩田猿