伊吹山週間開花情報(No.7)を更新しました♪ | 伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。

 

こんにちはパー

スタッフ岩田です猿

 

5月29日(月)に東海・関西地方は梅雨入りが発表されましたね傘

ここ数日は不安な天候が続いており、貴重な晴れ間を狙って、開花情報の更新に行ってきましたランニング

 

午前中、雲が主役となりましたが、午後から一変。急に晴れ始めました太陽

午前中も雲海のような壮大な景色を見ることができました雲ダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

今回も西登山道コース~中央登山道コースで確認されたお花をご紹介笑い

 

イブキシモツケ(バラ科)

 

オドリコソウ(シソ科)

 

クサタチバナ(ガガイモ科)

 

クサタチバナ群生(西登山道コース)

 

ヒメウツギ(ユキノシタ科)

 

ニョイスミレ(スミレ科)

 

グンナイフウロ(フウロソウ科)

 

ヒメレンゲ(ベンケイソウ科)

 

ヤマブキソウ(ケシ科)

 

ミミナグサ(ナデシコ科)

 

ホソバノアマナ(ユリ科)

 

ウマノアシガタ(キンポウゲ科)

 

イブキハタザオ(アブラナ科)

 

タチツボスミレ(スミレ科)

 

ツルキジムシロ(バラ科)

 

アカヒダボタン(ユキノシタ科)

 

ニリンソウ(キンポウゲ科)

 

 

 

登山道ではホオジロさんが、気持ち良く鳴いていますよおねがい

 

 

いよいよ6月もスタートし、2023年も半年びっくり

年々、月日の流れが早く感じます音符

 

伊吹山ドライブウェイでは、7月8月の限定日に夜間特別営業を実施しますグッ

詳しくはホームページへスマホ

 

 

それではパー

スタッフ岩田猿