【伊吹山星空観望会】5月4日(土)に開催されました | 伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。

 

こんにちはニコニコ

 

伊吹山ドライブウェイでは、

5月4日(土)に伊吹山星空観望会を開催しました流れ星

 

今年で4年目となる伊吹山星空観望会は、回を重ねるごとに多くのお客様にご来場頂いている

伊吹山ドライブウェイでの大人気イベントです!!

 

日没前には、星空案内人の方たちが山頂にいる鹿さんおうし座を双眼鏡で見せてあげたりと、

星以外で、ご来場のお客様を楽しませてくれましたおねがい

 

山頂付近の風も穏やかで、天候にも恵まれた令和元年初めての観望会でした照れ

左側の大きな双眼鏡は、伊吹山星空観望会で必ず登場する世界最大の双眼鏡びっくり

ほんとに大きいです!!伊吹山星空観望会でのひとつの名物ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

観望会のスタートを告げるような美しい夕陽も見れましたグラサン

 

 

 

 

午後7:00から観望会がスタートし、午後8:00には140台程の車が駐車場に停まっていました

 

 

 

 

星空案内人の方たちの自前の望遠鏡には多くのお客様が行列をつくっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆が見つけやすい、おおぐま座の北斗七星を拠点に、

北極星→こぐま座→ぎょしゃ座のカペラ→ふたご座→かに座

→しし座のレグルス→おとめ座のスピカ→うしかい座のアルクトゥールス→北斗七星星

 

春の大曲線と春の大三角も見つけました音符

 

 

 

 

 

 

レーザーポインターで天頂をぐるっと一周回る楽しい説明できましたルンルン

(私もレーザーを追いかけるように真上を向いて、説明を聞き楽しんでましたラブ・・・仕事せいっバイバイ

 

 

さあ、次回は6月1日(土)です!!

今から楽しみですグッ年間スケジュールはコチラ下矢印

 

 

 

おしまいパー

伊吹山ドライブウェイ 岩田