幸せを勝ち取るのは

健康

のどれだ?!

年の差17

イブキ(♀)

シロ(♂)

内縁夫婦の生活ブログ

10年の交際歴を持ち

イブキは、母と大喧嘩の末に

家を捨てました

 

数日の三十路ホームレス

居候生活を経て

現在はシロと毎日楽しく同棲中

過去 記事の 注意

 

今は普通の日記ブログですが

シロと同棲始める前の

2018年9月23日以前は

めちゃくちゃ鬱ブログ

 

特に2016年9月頃から

2017年5月頃は、

メンヘラ内容の記事が多く、

影響されやすい方は

注意 

 

 

 

 ちゃっす

ちゃっす

イブキだよ

にっこり

 

 

 今日は

思い立って


方違神社に参拝

行ってきました



かなり久々



去年までは

1〜3ヶ月に1回は


サイクリングがてら

方違さんに参拝

 行っていたのに



今の会社入社してから

初めは仕事覚えるの優先で

休みを勉強に充てて


10月は

とあるやり取り

心折られて


見えてくる

部署の実状と

既存社員の考え方など

風土に絶望を感じ


挙げ句

頑張ってまとめた資料を

人事に渡したが


感謝も労いもなく

未だなんの連絡も

感想すらない




立て続けに

バッキバキに

心折られ続けた2ヶ月

無気力


私の努力って

努力じゃなかったんですかね?



多分年明けの参拝から

何だかんだで


方違さんに参拝してなかったので

かなり久々の参拝になりました



七五三で

振袖のお嬢ちゃんに

袴の坊っちゃん


可愛かったっす

あらニコニコま〜キューン




まぁまぁまぁ

それは良いとしてね




もう経歴汚れても良いから

(そんな変わらんやろうが)


転職活動すると

決めた理由と

きっかけなんですが



冒頭に書いたことが

きっかけになります


また

2つ前の記事

にも少しだけ詳しく書いてる



これ以外にも

やっぱ教育指導


非常に

ストレスとプレッシャーが

大きくて


そりゃ

新しい人は入れても

辞めるわ!!

むかつき



て思うことの

まぁ多いこと!!!




いや


仮にね

それが


アパレル店で接客業して人が

別のアパレル会社に転職して

同じ接客業ですとか



経理してて

業界同じの別会社に転職して

経理します


とかなら

まぁ1ヶ月〜2ヶ月で

そこそこの戦力を求めるのは

解るのよ



未経験者です



いや

未経験

辛いの覚悟で来てるのは

来てたんですけど!!


違うのよ!!


今の事業内容って

ニッチなとこだから!!


競合他社は

少ない方なのよ!!



だから私に限らず


未経験者が

入社すること

確率的に高くなるのは

当然じゃろがい





作業に使用するのも

独自開発のシステム使ってるし


ルールも独自のもの多いし


しかも

5つのブロックに分けて

作業してるんだが


その5つのブロックで

独特なルールや決まりごとの

傾向がある



基本的なルールは

一応あるけど


5つのブロックごとに

そのルールから外れるようなことが

いくつかあったり



システムの仕組みについて

理解してないと

判別つかないことがあったり



それを


その場その場で

教えることをされてて



どっかで矛盾が生じるのよ




システムの仕組みについて

理解してたら

「あ、そういうことね」

「だからこっちはこうで、こっちはこれで合ってるのね」

となるけど




何も解らん

新人や理解出来てない人にとって

違いが判らんのよ!!



ていう



そういった



相手の立場の視点に

立てない社員ばかり

なんよ!!






教えてもらったことって

裏を知ってる上で教える側と

何も知らない教えられる側って


認知のズレが

生じるのは当然ですよね



こういうことって

新人が間違ったやり方をしてしまって


それが

何かのタイミングで

発覚することあるじゃないですか


「これ、本当はこうするんだよ」

と別の人に教えてもらったとして


「え?!そうなの??!

そんなこと教えてもらってない」


となった時に


教育指導者が

「は?最初からそう教えてましたけど?」


ていうね

ことがね


発生するわけですよ





こういう時ってさ




経歴浅いほうが

謝るしかないじゃん

にっこり




勿論ね


全部が全部

どちらかが悪いってことはないし


単純に教えられる側が

ホンマに話を聞いてなかった

ってこともある


けど

教える側も

教え方が悪かったことも

あるんよ


その両方って

こともあるんよ



だって


じゃあ

前任の人も

ダブルチェックの時


なんで

目視で

紙ベースでしか

見てなかったんですかね??



って思うし




ていうか



これまで



「新人、うまく育たないなぁ」

と思うタイミングとか

躓く内容と



同じようなところで

発生してなかったか??




あのさぁ




本人の能力のせいにしないでさ


仕組みのこと

考えた??



仕組みを考えて


ある程度

一定の速度で

どんな人でも


一定の基準の

成長ができるようになる

仕組みがあって



そのカリキュラムの中で

全く育たねぇってなったら

それは能力や適所の問題と

考えるのは解るのよ




ここの部署



全くそんなもんねぇし


解らないことあったら

新人から聞くべきスタイル

じゃん


でもそれってさ

新人はこれで良いって思ってたら

聞かないし


教えてもらったこと

忠実にしてても


システムとか

会社事情のこと知らない

ことが絡む事象について


なんか問題発生しても



気付ける

わけ

ねぇだろ

メラメラにっこりむかっ




増して

めちゃくちゃ質問しにくい

環境作ってるの


会社だぞ??




それに

基礎も出来てない内から

リーダーポジ入って


パートからの

質問に

答えられるわけないし



まだまだ慣れないことばかりで

目の前の作業に精いっぱいのところ


◯時までにしてもらわないと

配信に間に合わないから困ります


とか

言われたら

やっぱスピード重視で

多少の粗は出てしまう



そしたらそれで


これだけ間違いあります

ちゃんと見てます?


と言われると



しかし

丁寧にしてると

間に合わない



質問したくても

質問を投げる時間もかかるし


本当は聞きたいこと

モヤッとすること

沢山あるけど


そうしたら

初めの


「早くしてもらわないと

困るんです」


が来るわけよ



いや

間違ってるのは

私が悪い





悪いん

だがね??




え?




これ




精神的に追い込まれるの



普通じゃね??




言動がもぅ

新人クラッシャー

サンドウィッチやん



福利厚生だけホワイトの

内部ブラックやん

wwwww



個人個人は

とても良い性格のお人柄なんですけど



仕事となると



ここの社員ダメだわ

私には風土が合わねぇ



となりましてですね




また

別の考えとして


仮に統括位置にはいって

マネジメントの経験が

得られるようになったとして



一緒に仕事したいか??



ルール整備

売上利益向上の仕組みづくり

その為の仲間づくりに説得


していくことに



社会情勢のこと

インボイス制度に雇用保険法絡みのこと

脱炭素化社会に向けての動き



このタイミングと



これからの

体制整えにかかる時間

人材が育つ時間

資金

労力に心労

やりがい

対価



これらのことを総合的に考えて



自分はやりたいか

やりたくないか




やりたくねぇ!!

オエー





いやいやいや


ほんなら



初めに入社してから言われた

内部調査にだけ協力して



今、ちまちま

個人的に作ってるマニュアルは

使う使わないは


既存社員の

意向に任せますけど??



自分の出来ることだけやって



逃げさせて

もらいますわ

にっこり





ていうね


結果です



適応障害なってもたしね

出来るだけ

傷病手当貰う前に


退職しておきたいとは

思いますけどね





なんせ

転職回数多いからな〜

魂が抜ける



もう一社

内定もらったとこに

はいれば良かったかも〜





そんな


こと


でした




賢い皆は

イブキの愚かさを見て

判断するんやで

にっこり