手術の日程が決まり

手術2週間前までは仕事に

出勤できることになりました。

有り難い。


月初。

子供達は2人とも学期末試験✏️

高3の娘にとっては進路にも

関わる大事なテスト。

中1の息子にとっては

初めての期末。

 

 いつも通りの朝、

 いつも通りの生活

 いつも通りのお小言

 いつも通り、いつも通り😌


あ!いつもと違う事がが一つ。

髪を切りました。

基本ロングが好きです。

いつも美容院では 

髪を巻いたり伸ばしたり

切っても基本毛先だけ。

今回はショートボブに✨

ショートなんて20年ぶりくらい!?

周りから「ショートも似合う〜♪」

なんて言ってもらえて

少しだけ救われてます✨


術後は片手で髪を結う事が

難しいだろうし

術後の下半身シャワーで

この長さなら 片手でささっと

シャンプー出来るかな🚿

少し早めに切って

ショートの髪の扱いにも

慣れておこう♪


子供達の試験が終わり

週末は 家族旅行へ🚗

今年のお盆休みは、

遠出は難しいと思うので。

ごめんね😢


温泉にゆっくり入って♨️

美味しいものも沢山食べて🍦

楽しい旅行になりました♪


帰宅して、翌日。

子供達にいよいよ伝えなければ。

夕飯を済ませ、ひと段落した所で

パパの召集がかかり。

子供達の顔を見ながら

ゆっくりと 病気の事を話しました。


乳がんになったこと。

がんと言っても =死ではなく

きちんと治療すれば治ること。

治すためには 先ず

手術が必要で7/28に入院をして

7/29に手術をすること。

手術では右胸を全部取らなくては

ならないこと。

入院するのは〇〇大学病院で

約2週間の入院予定である事。

入院中、パパがテレワークをして

食事の準備・家事などしてくれる

予定だけれど

パパ1人では大変なので

2人も分担して手伝って欲しい。

それ以前に、自分のことは

しっかり自分でやって欲しい。

驚いたと思うけれど

聞きたいことや 心配事など

あれば、その都度話して欲しい。


そんな話をしたと思います。


長女は・・・

入院中面会出来るの?

犬の散歩は私が行くから

心配しないで。

夏休み中、進路に向けて

オープンキャンパスの予約も

していて、自分で行けるので

心配しないで。


長男は・・・

そっかぁ。

手術痛いの?

手術頑張ってね。


そんな感じの反応だったと思います。


後日、長女からは

ママのがんのステージって

幾つなの? 

と、質問がありました。

きっと彼女なりに色々知ろうと

調べてくれたんだと思います。


仕事もお休みに入り

手術まであと2週間。


家の中の掃除

納戸や各部屋の収納の整理

消耗品の買い足し などなど

意外と忙しい。


普段、家の中の事は

基本私が担っています

不在の2週間の間 

皆んなが困らない様に。


同時に、入院準備も少しづつ。

体調も整えておかないと。

今 感染症にかかると

最悪1ヶ月は手術が

延期になるらしいので💦




​念願の薔薇が咲きました