月に二回長唄と長唄三味線の稽古が同一日になる。要は稽古のダブルヘッダーだ。長唄や小唄では、唄と三味線は言うなれば「孤掌鳴り難し」というもので、どちらが欠けても成り立たない。
まず11時からは長唄三味線の稽古だ。相対(あいたい)稽古といって、師匠とは一対一で向かい合う。
今回稽古したのは「鞍馬山」、天狗と牛若丸の剣術稽古の曲だ。
とにかく荒っぽい(粗っぽいではない)曲だ。剣術稽古だから無理もないが。
〽︎いでや琢磨の修行をなさん!
〽︎しや 小賢しと 牛若丸!
などとノリノリの歌詞では、三味線を弾いていても、つい力こぶが入る。演奏時間は約16〜17分なので長唄としてはさほどの長さではないが、とにかく手が細かくまた緩急や強弱の差が大きい。加えて獨弾(ひとりびき)が多いので、油断は禁物だ。ソロはごまかしがきかない。
師匠は容赦なくスピードを上げて弾いてくる。夢中で弾いていたらあっという間に40分経過。
あぁ、楽しかった!
午後は唄の稽古だ。
今度は一転、行儀良いきれいな唄だ。
それもそのはず、盛岡藩南部家の殿様かその縁者が作詞したという。
牛若丸!だとか、天狗つぶての!などと荒っぽい気分でいたのをすっかりモードチェンジする必要がある。だが私は小唄上がりなので、こういう「はんなり系」はむしろ望むところである。
牛若丸!だとか、天狗つぶての!などと荒っぽい気分でいたのをすっかりモードチェンジする必要がある。だが私は小唄上がりなので、こういう「はんなり系」はむしろ望むところである。
秋色種は初めての稽古だが、妙にしっくりきてたちまち気に入った。夢中で唄っていると、気づけば40分経過。
またもや!
稽古の合間には会社でミーティングやら指示出し、報告を受けたりと仕事っぽいことが詰まっている。しかし稽古が近づくと、もうダメだ、ソワソワしてしまう。
会社では今日も私のことを
〽︎姿を くらまし 失せにけり
と、言っているのだろうな。