閉店で感じる商売の難しさ | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート

少し前のお話ですが、用事で川越へ行った際に立ち寄って来たところがあります。


マルイ系列の商業施設(modi モディ)なのですが、なんと今月いっぱいで閉店するそうなのです。

セリアやパーツクラブなどがテナントとして入っていてかなり使い勝手のよい施設だったのですが、中でも一番残念なのがユザワヤの閉店えーん

家から行ける駅近のお店はここしか知らず…
3月末に近辺(駅よりさらに遠い場所)へ移転するそうです。

閉店セール中のユザワヤへ行って来ましたが店内はほぼすっからかん状態でした。
布地系はほとんどなかったですあせる

そしてそして、さらにビックリしたのは同系列の
マルイ京都店も5月末に閉店するとのこと!

写真はサイトよりお借りしました。

こちらもかなり衝撃的でしたね。

学生時代、京都に住んでいた者としてはマルイというより四条河原町阪急というイメージがいまだに拭えないのですが…

京都の繁華街・四条と言えばこの建物!というぐらいランドマークと化していた場所なのでマルイになったとはいえ閉店のショックは大きいですね。

近くに新しい商業施設ができるとかで競争が激しくなっていることが原因?のひとつだそうです。

京都マルイの中には“人気パン屋さんのセレクトショップ”が入っていて、以前から気になりながら結局行けぬまま閉店となってしまいます。
残念ですね。

今後京都マルイも、川越modiもどうなるのでしょう?

大手百貨店でも経営がなかなか厳しい昨今。
つくづく商売を継続させるというのは難しいものだな、と感じますね。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

【対面販売イベントのご案内】
minneのハンドメイドマーケット
食パン日程 
2020年3月29日(日
※28日は出展いたしません。
食パン会場
さいたまスーパーアリーナ
埼玉県さいたま市中央区新都心8
食パンアクセス
JRさいたま新都心駅から徒歩3分
JR北与野駅から徒歩7分
食パン開催時間
11:00〜18:00

食パンインスタ・ツイッター不定期で更新中ニコニコ

下矢印こちらからどうぞ♪

Instagram           Twitter

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート