目覚めてビックリ!(◎_◎;)…SNSについて考える | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート

今朝起きてビックリしました。
昨日のアクセス数がいつもの4倍ほどになっていました!
昨夜22〜23時あたりから突如ぐーんと伸びたようです。

アクセス先の大半は昨日の記事でした。

恐らくアメブロさんのどこかにアップされたから?なのだろうなぁ…と思いますが、
(追記: アメーバトピックスに取り上げられたのだそうです)
そういうところからアクセスしていただくとこんなことになるのですねあせる

と言っても通常のアクセス数が大したことないので4倍ほどの数字になったとて、かわいい数字です。
この状態もすぐに沈静化するでしょう。

アクセスくださったみなさま、ありがとうございました!

おかげさまでジャンル総合ランキングにランクインしました。が、人気記事ランキングとの違いがまったくわかりません。


そこから派生して思ったことがあります。
こうやってたくさんアクセスいただけるのはありがたいことなのですが、
SNSって怖いものだと。

最近巷を賑わせている常磐自動車道でのあおり運転事件。
それに関連してデマ情報が流れたり、容疑者やデマを流された方のSNSが炎上したりしましたよね…
私は震えあがりました。

決して対岸の火事ではありません。

そこで忘備録も兼ねて、一部SNSの特性についてまとめてみました。
(フェイスブックは無知なので省いています)

ブログ
継続して読んでいただくことで徐々に「ブログ主はこんな人なんだなぁ」と人となりを感じていただきやすいツール。

インスタ
写真がメインなので視覚からの情報が全面に出る。(文章は添えられるが、写真の威力が大きい)
過去の写真投稿の積み重ねから投稿者の傾向や性格?が想像されやすい。 

【ツイッター】
人柄のような下敷きは一切なしで、その時に発した言葉ひとつで判断されてしまう。SNSの中で一番拡散しやすく、発言がひとり歩きしてしまう。
拡散されバズるとフォロワーが増大する反面、賛否の嵐となることも。

うーん。一番怖いのはツイッター。
次にインスタでしょうか?
今回デマを流された方はインスタアカウントがツイッターで拡散されたのですよねショボーン

私がSNSを利用している一番の理由は、作家活動を行うためです。
作品が少しでも色んな方の目に触れる機会になれば、と思ってのことです。

ですので基本的にインスタとツイッターでは作品のことメインで発信しています。

使用目的は人それぞれ。
私がとやかく言える立場ではありませんが、ふとしたことから足元をすくわれるのは恐怖以外のなにものでもありませんね。

以前はSNSがこんなに怖いものだと思っていませんでした。ツイッターを始めてからひしひしと感じるようになりました。

SNSに限らず何にでもいい面と悪い面があります。
表裏一体ですね。
SNSとうまく付き合っていきたいものです。

長々と失礼しました。
今日もお読みいただきありがとうございました。

【対面販売イベントのご案内】
第25回 ワカバザール
食パン日程 
2019年9月16日(月・祝
食パン会場
ワカバウォーク1F 中央イベント広場
埼玉県鶴ヶ島市富士見1丁目
食パンアクセス
東武東上線『若葉駅』徒歩1分
駅からのルートはこちらをご覧ください♪
食パン開催時間
10:00〜17:00

食パンインスタ・ツイッター不定期で更新中ニコニコ

下矢印こちらからどうぞ♪

Instagram           Twitter

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート