作家の立場から考える『東京タピオカランド』 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート

今日はフェイクパンのお話ではありませんが、
ものづくりに携わっている者として考えた話題です。
画像はネットよりお借りしました。

昨日、東京・原宿で期間限定の
『東京タピオカランド』がオープンしたそうです。

私は少し前に開催されることを(ツイッターのニュースで)知り、会場予想図としてトップの画像を目にしたのですが、正直な感想が

しょぼい…汗 でした。
言葉が汚くてスミマセン。

この画像から全然ワクワク感が感じられないなと。
なんだか冷たささえ感じました。

そんな中、昨日偶然テレビの中継でタピオカランドオープンの様子を目にしました。
とうとうオープンなのね、と思ったのですが

この会場設営ガーン
お粗末すぎないでしょうか?


写真撮影のできるブースが色々と設置されています。

入場無料ならこれでもありだと思いますが、
前売り1,000円
当日券1,200円
だそうです。

この金額ってハンドメイドイベント(デザフェスなど)に近い金額ですよね。
でも、大阪てづバなんてもっと安かったと思いますし、出店作家さん数がとんでもなく多いわけで。

ですが『東京タピオカランド』の出店数は
わずか4店。
えっ???びっくり


上矢印この画像に載っている4店のみですあせる

会場にはお手洗いがなく、再入場も不可。
(追記: お手洗いは後日設置されたようです)
チケット代に含まれるウェルカムドリンクはストローなしで氷が多く、タピオカまでたどりつかない…
など唖然とする状態らしいのですが、

なんとなんと


タピオカカンバッチセットなるものまで販売されているそうです。
ただの真っ黒なカンバッチです。(小さくロゴが入っているようですが)

これって、色々考えに考えて制作されたグッズなのだろうか?と疑問に思いました。

ひとつの作品が出来上がるまでには色んな試行錯誤があるものですが、さてこのピンバッチはそういう過程を経ているのでしょうか?

ものすごくお客様を軽視しているイベントのような気がして残念に思いました。

別に私は前売り券を買ったわけでも行ったわけでもなく「どうでもいいんじゃない?」と思われるかもしれません。
ですがこういう運営を、東京の原宿という流行の最先端地で行うこと自体が凄いなぁというか信じられないというか汗



昨日はテレビ局各局が取り上げていて、上矢印にも
“飲む” より  “映え” とタイトルされているところからも、どう伝えればいいのか?迷ったのかな?という感じさえしてしまいます。

ものづくりに携わる者からすると、すごく悲しく感じたイベントのお話でした。

皆さまはどう思われますか?

今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

【対面販売イベントのご案内】
第25回 ワカバザール
食パン日程 
2019年9月16日(月・祝
食パン会場
ワカバウォーク1F 中央イベント広場
埼玉県鶴ヶ島市富士見1丁目
食パンアクセス
東武東上線『若葉駅』徒歩1分
駅からのルートはこちらをご覧ください♪
食パン開催時間
10:00〜17:00

食パンインスタ・ツイッター不定期で更新中ニコニコ

下矢印こちらからどうぞ♪

Instagram           Twitter

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート