過去の自分から学んだこと。新作・若鮎パン | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート

久しぶりに作りました!

若鮎パンです。

一応、パンですよ。パン。
(と自分に言い聞かせようとしているあせる

平焼きにしたパンに餡子を包んで作った、という設定です。
お菓子の若鮎(鮎菓子)は求肥を包むこともあるのですが、今回は餡子にしてみました。


隙間から餡子がちらりと見えます。
おわかりいただけますでしょうか〜?

こちらの若鮎は一昨年、フェイクスイーツを始めたばかりの頃に作ったことがあります。

父の日のプレゼントとして本物の鮎菓子と一緒に父に贈ったのです。


あの頃はまだまだ下手っぴで(今もですが…)
どんな感じだったのだろうと画像を見返してみると、意外といい感じに作っていましたアセアセ

焼き色もこんがりとつけておいしそう。
あららあせる

今回はあくまでパンということなので、実際の鮎菓子のようなしっかりこんがり色ではなくふんわりな焼き色にしてみました。
あと、生地に対してもふんわりさを求めてみました。

『水辺の生き物展』がきっかけで再び鮎を作ることになって懐かしさを感じると同時に、過去の自分から学べる機会となりました。

2年前の作品から“制作することへのひたむきさ”を感じたのです。
制作を継続することで少し失っていたかもしれません。

今日もお読みいただきありがとうございました。

水辺の生き物展 (委託販売)
メロンパン日程 
2019年8月10・11・12日
(土・日・祝)
メロンパン会場

hakomittsu.アトリエ(大阪・中崎町)

住所:

大阪市北区中崎西 41グリーンシティ202

メロンパンアクセス

地下鉄谷町線 中崎町駅 徒歩約5

阪急線 梅田駅 徒歩約1015

JR 大阪駅 徒歩約1520

メロンパン開催時間

13:00~19:00

(最終日のみ17:00まで)


【対面販売イベントのご案内】
第25回 ワカバザール
食パン日程 
2019年9月16日(月・祝
食パン会場
ワカバウォーク1F 中央イベント広場
埼玉県鶴ヶ島市富士見1丁目
食パンアクセス
東武東上線『若葉駅』徒歩1分
駅からのルートはこちらをご覧ください♪
食パン開催時間
10:00〜17:00

食パンインスタ・ツイッター不定期で更新中ニコニコ

下矢印こちらからどうぞ♪

Instagram           Twitter

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート