minneって難しい〜〜!! | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート

minneのアプリトップ画面です。

おかげさまでminne経由で色んなお客様から作品のご注文をいただいております。

ありがとうございます!

始めて1ヶ月と少し経ちましたが、
minneのマニュアルは分かりづらいと感じることが多いです。
今日はそのお話をしたいと思います。

分かりづらい点①
minne販売開始前に具体的な運用の流れが把握できない。
体系的に整備されたマニュアルがないので、
・お客様からご注文が入るとどんな表示になるのか
・入金確認が取れたらどうなるのか
などが事前にわからず、販売開始前はとってもドキドキ。

実際に販売スタートして初めてわかるという…
1月にスタートさせた時まず感じたのは
「へ〜、こんな感じなんだぁえっ」でした。

とっさに
「これはどうすれば?」
「どうしてこうなるの?」ということがすぐに解決しないことがあって、minneって難しいなと感じます。

分かりづらい点②
minne画面を使って懇切丁寧に作られたマニュアルがない。
よくソフトの運用マニュアルなんて実際に使う画面でかなり詳しく作られていますよね。
そういうものがないのです。
私が見つけられないだけなのか⁈

もちろんQ &Aはあります。

まず最初に見つけたのは“よくある質問”。
下矢印の画像です)
そこから右側にある『本の見開きアイコン』をタップすると、


この下矢印『minne マニュアル』へジャンプします。


私がこの画面の存在に気づくまでかなりの時間を要しましたあせる

分かりづらい点③
アプリでは出来ることに限りがある。
例えばアプリでは作品の順番替えとか作品画像への説明書きができないのです。

minneにはアプリとWeb版があります。
私はスマホを使うことが多いのでアプリをメインに使いますが、アプリだけでは事足りません。
Webのショートカットをホームに画面置いた方がよいのかな?

アプリはアプリでコンパクトで使いやすいところもあるのです。

ごちゃごちゃと書いてしまいました。
興味のない方には??な記事になってしまいましたガーン

GMOペパボさん、何とかしてくださらないかなぁ?
今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

【対面販売イベントのご案内】
第24回 ワカバザール
ピンクハート日程 
2019年4月7日(日)

ピンクハート会場
ワカバウォーク1F 中央イベント広場
埼玉県鶴ヶ島市富士見1丁目

ピンクハートアクセス
東武東上線『若葉駅』徒歩1分

ピンクハート開催時間
10:00〜17:00

食パンインスタ・ツイッター不定期で更新中ニコニコ

下矢印こちらからどうぞ♪

Instagram           Twitter

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート