ハンドメイド作家は会社経営者だ! 〜作家養成講座⑥〜 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。


昨日は作家養成講座第6回目でした。
早いものでレッスンも残すところあと2回。
そしてプリパはあと3週間ほどとなりました。




前回に引き続き、パッケージ制作関連のお話の続きからスタートしました。


実際にパソコンを使いながらのレクチャー。
パッケージに必要なアイテムを効率よく制作するための裏ワザなどを教えていただきました。
なるほど〜!こりゃ効率いいなぁ!


また、先生や他の作家さんのパッケージを実際に見ながら作品がどのようパッケージされているのか、どんなパッケージ方法があるのかなどをさらに具体的に教えていただきました。





また価格設定に非常に大事な原価計算のお話にも触れていただきました。


レクチャーを受けて思ったこと。
ハンドメイド作家はひとり会社経営者なのだ!


商品開発だけでなく、仕入担当、包装担当、広報、営業、財務…すべてをひとりで行なっているのですよね。


会社なら各担当が分業で行うところを、ハンドメイド作家はすべてをひとりで行っている。
ひとりだから何でも好きにできるけれども、逆に言うとすべてが自分にかかっている。


レクチャーを受けるごとに、ハンドメイド作家のやりがいとやるべきことの膨大さを感じるようになってきました。


こう思うようになったのも作家養成講座を通してたくさんの知識が身についてきたからですね。


本当にやることが盛りだくさん!
でもプリパまでのリミットは刻々と迫ってきています。
限られた時間の中で、自分自身精一杯の力を出し切っていきたいですね。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました!


インスタもぼちぼち更新中ですルンルン右差しこちら