巻いて巻いて〜♪クロワッサン | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。




クロワッサンを作っています音譜


作品によってサイズの違うクロワッサンが必要であるため、大きさを変えて色々と。


私のフェイククロワッサンは本物と同様の作り方でひとつずつ巻き巻きしています。
生地をサイズに切り出し、巻き巻きして成形する…の繰り返し。
こちらもひとつずつ丁寧に仕上げていきます。


作家さんによっては、ひとかたまりの粘土からいらない部分を削ったり形を整えたりする方もいますよね。
私もその方法でやってみたいのですが、うまくいく気がしなくてガーン


クロワッサンは生地の形や大きさ、厚みで完成形が全然変わってくるのです!
同じ大きさでも厚みが違うだけでサイズ感が変わってくるので面白いですよ〜。


旅先で作ろうとしたところ、ひとつ道具を忘れてしまったため作りたかったサイズのクロワッサンにならなくてショック!
一瞬、失敗したーー!と思ったのですが「別の用途に使えるかも?」とアイデアが💡


失敗から思いつくこともあるんですね。




それにしてもパンって成形しただけで、なんでこんなにかわいいのでしょう?
もうこのままでいいかな?って思ってしまいそうです。


いやいや、それはダメでしょ汗


地道なパン制作は続きます。
今日もお付き合いいただきありがとうございました!


インスタもぼちぼち更新中ですルンルン右差しこちら