作家として押さえておくべき知識! 〜販売作家養成講座⑤〜 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。


{F0AD8FA7-5C69-4C8D-9D7E-37D51FBC9406}


作家養成講座も佳境に入ってきました!


今回は作家としてしっかり頭に入れておきたい
①著作権や登録商標
②お客様からのクレーム例
③台紙やヘッダーの作り方
について学びました。


①と②に関しては先生の過去のご経験を踏まえながら、具体的にレクチャーいただきました。

ほほぉぉ〜〜〜(@_@)
なるほど!
そんなことまで考えないといけないのか〜っ!

ということをたくさん教えていただきました。


知識として踏まえながら制作するのとしないのとでは大違い!
知りませんでした…ではすまないこともあるのです。


しっかりと頭に叩き込みました!


{200EAC60-E68D-4386-8E85-BCAA251E390C}


そして台紙やヘッダーの作り方を、実際に先生がパソコンを使いながらレクチャーくださいました。


その後は実際に先生がお持ちの作品(先生自身の作品や他の作家さんの作品)を見ながらパッケージ方法を学習。


私、むちゃくちゃガン見してますあせる
あやぺこ先生や憧れの作家さんの作品を実際に目にすることができてテンションMAX、大興奮!


プレデビューイベントでのたくさんの反省点を踏まえながら、プリパではパッケージもパワーアップしていきたいですね。


もちろん作品もパワーアップさせていかないと!


今回もたくさんの学びがありました。
これもお迎えくださったお客様に気持ちよく作品を楽しんでいただくためのもの。
作家としてではなく、お客様目線で色々考えていかないといけませんね。


ここまでお読みいただきありがとうございました!



インスタもぼちぼち更新中ですルンルン右差しこちら