サンリオキャラクターから思うこと | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
IBUKI ベーカリーのmocoです。


インスタのフォロワーさんがアップしていた
こちら下矢印のコンビニスイーツ。
あまりのかわいさに2店回って買ってきましたハート


{7ED7C157-F8A8-4353-8283-09A30312EB54}


LAWSON
「食べマス(食べるマスコット)」シリーズの
ハローキティポムポムプリン
練り切りです。


こちらを見上げるような作りにクラクラきますラブ


お味は、というと
かわいさ>おいしさ でしたね…アセアセ
本物の練り切りとは別物と思ったほうがいいかも。


くまクッキーうさぎクッキーくまクッキーうさぎクッキーくまクッキーうさぎクッキー


今日の本題はここからなのですが、


このお菓子をネットで調べていたら
サンリオのサイトに行き着きました。


そこには各年代のキャラクターが勢揃いしている
ページがあって、あまり懐かしさに
ひとりでワーキャー言っていたのですが


驚いたのが
キャラクターの
多さ!!


人気のおなじみキャラクター以外にも
こんなにもたくさんあったとは。


天下のサンリオも全てのキャラが
人気だったのではないのですね。


ヒットしているのは、
実は色々出してきた中のごく一部であり
これは大企業で色んなデザイナーさんを抱えられる
サンリオだからこそできることなのでしょうね。


それこそ、ひとりで行うハンドメイド作家なんて…
キャラクターを生み出す才能もアイデアも
自分自身にかかっているんだなぁと思うと
ちょっと気が遠くなりそうでした。


{B39F6CF7-A745-4162-AB6A-C7B55F997129}


キャラクター、もですが
ハローキティ=サンリオのような
○○=IBUKI ベーカリー、moco 
のような強みを作れるかが重要なのかなぁ?


作品もまともにできていないのに
こんな話をするなんて、
頭でっかちも甚だしいですが
とにかく作家のキャラ立ちの重要性を感じました。


最近、色んなものを見ては
勉強になることがたくさんありすぎます。


それをどう生かせるのかはまた別なのですが滝汗


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



インスタも更新中です〜ルンルン右差しこちら