私の愛読書 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
IBUKI ベーカリーのmocoです。


今日は私の大好きな本をご紹介します。

{C70A0EBF-0010-4FF6-ABC1-887FAE500132}


2013年に、超人気店だった
「ブランジュリ タケウチ」を閉店し、
現在は西宮市生瀬で「生瀬ヒュッテ」を営む
竹内久典さんの本です。


私がまだ独身だったころ、
図書館でこの本と出会いました。
表紙を見て一目惚れし、内容を読んでさらに
感動して書店を探しまわって買ったものです。


こちらは写真集でもレシピ本でもありません。


「ブランジュリ タケウチ」時代のことが
細々と綴られた本で、文章がとても多く、
そこにステキな写真が挿入されていて
読み応えバツグンなのです!


文章からはパンに対する情熱やひたむきさが
ひしひしと感じられ、
「どこにもないパン」を追求する姿には
感動さえ覚えますキラキラ


だからこそ人気店になったのだなと
納得させる“哲学”をお持ちの方です。


「ものづくりをする立場」で読むと
勉強になる点が多いです。


ですが、人気店になりすぎたゆえ?
閉店してしまったというのも悲しくてショボーン
なかなか難しいものですね。


現在のお店は完全予約制で、
買い求めるのはかなり大変なようですが、
一度でいいので食べてみたいですね。


またじっくりと時間を取って
読み返したいと思います。


ここまでお読みいただき
ありがとうございました!