ダークチェリーのタルト ワークショップ | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
IBUKIベーカリー(仮)のmocoですニコニコ

昨日のお話の続きです。
紀三井寺を後にした後、和歌山駅へ戻り
和歌山MIOにあるパンドラハウスで行われた
ダークチェリーのタルト
ワークショップ
参加してきました!!

講師の吉岡僚子先生はフェイクスイーツを知った
初期の頃よりブログを拝見していて、
とって美しい作品を作られる方だなぁと
密かに憧れていた作家さんでした。

どの作品もあたたかみがあって上品で、
ステキな佇まいなんですよね♡

ABCクラフトでもワークショップをされていますが、
レベルの高い参加者さんばかりだろうな…と
参加できずにいました。

そんななか
ワークショップの日に、ちょうど
・ダンナが不在
・晩御飯を作らなくてもよい
・天気も良さそう
という好条件が揃ったために、
和歌山へ行ってきたのですニコニコ

14:30からの時間帯で参加したのですが、
参加者は私を含め3名。
お二方ともABCクラフトでのワークショップに
たくさん出席されているようで、
お一人はクレイパティシエール講座を
受講なさっているとのことでした。

先生も生徒さんのお名前を覚えておられ、
常連さんのようでした。

初めてお目にかかった吉岡先生…キラキラ
とってもあたたかい雰囲気の方で
先生のお人柄が作品に反映しているのだなと
納得してしまいました。

タルト→ダークチェリーと作っていくのですが
各箇所でのコツやアドバイスをうかがっていると、
先生の技術の高さに圧倒されました!!

完成品はこちらですラブラブ
{B5E1C235-3723-41DA-91F6-FD00336577D9}
大人っぽい♡

制作中は、参加のお二方の作業がとても素早くて
始終あたふたしていましたアセアセ

ダークチェリーを必要個数作った時も、
私はまだ半分ぐらいしかできていないのに
お二方はもうできあがっているガーン
作業に没頭していると、先生の次の説明が
ちゃんと聞けずに慌てることもしばしば。
私がワンテンポもツーテンポも遅れていました。

エンボスヒーターも初めて使い、スイッチの場所さえ
わからないお恥ずかしい状態で
台として使っていた発泡スチロールを
熱で溶かしてしまうという失態をアセアセ

タルトのほろほろ感は、先生マジックで
こんな私でも何とか表現できましたルンルン

クリーム絞りも難しく、
ちょっと横に寄ってしまいましたガーン

作り終わった後は「ふ〜、何とか終わったアセアセ」と
安堵の気持ちでいっぱい…

みなさんの作品と一緒に照れ
私の作ったものは右奥です。
{8F64AF45-48F4-43AC-961E-D536A29A7079}

30分ほど遅れて飛び入り参加された方が一人
いらしたのですが、サクサクと作られ
私たちが終了して10分後ぐらいには
完成されていました…すごすぎるびっくり

和歌山の方々、レベルが高いです〜〜!!

先生の技術がた〜っぷり詰まった
濃厚なワークショップでした。

吉岡先生、ご一緒した皆様ありがとうございました!

ここまで読んでいただき
ありがとうございましたカップケーキチョコカップケーキ