ベーコンエピの思い出 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
IBUKIベーカリー(仮)のmocoです。

今日はベーコンエピを作ってみました。
{8FB52672-243A-4E5F-9724-B87C2A08ED94}
エピは麦の穂という意味なんですよね。
生地をハサミ✂️でチョキンチョキンと切って
左右に振り分けるのですが、
粘土でやってみた時「おおぉ〜爆笑!」と
感激してしまいました。

しかし、想像以上に難しかったです。
気がつけば、かなりの数を作っていて
マシなものがこの3本アセアセ

私は普段、あまりハード系のパンは食べないんです。
固いので食べにくくて…

でも、ベーコンエピは小さく分かれているので
ちぎりやすく、ハード系にしてはまだ食べやすい
パンだと思います。
トゲがちょっと危険ですが。

昔、大阪で仕事をしていた時に
足繁く通っていたパン屋さんのベーコンエピが
おいしくて、ほぼ毎日食べていた思い出があります。

そこは、中津にあった
ホテルの中のベーカリーにしてはリーズナブルで、
イートインスペースもあって、静かで
お気に入りの休憩場所でした。

こっそり仕事したり、
同僚とおしゃべりしたり、
変なセミナーを開こうとしている人たちの
???な話を耳にしたり(結構常連さんでした)、
結婚相談所のお見合いシステムをチェックしたり…
色んな思い出の詰まった場所でした。

でも、今はもうありません。
老朽化を理由にホテルは閉館。
跡地はタワーマンションになるそうですえーん

常連さんになるような
人懐っこい性格ではないのですが、
足繁く通ったため
お店の方に顔を覚えていただくまでになりました。

ベーコンエピを作りながら、
あの硬さと、中のもっちりさと、小麦の香り、
そして切ない気持ちが蘇ってきました。

センチメンタルな気持ちになってしまいましたが
食べ物には、人それぞれの思い出がありますねキラキラ

ここまで読んでいただき
ありがとうございましたコーヒー