このお団子は? | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは流れ星mocoです。
今日は雨が降っていて、私の髪はバサバサですえーん

先日、春のお花見団子お団子を作ってからというもの、
他のお団子も気になってきていて、
気持ちが少し和菓子に向いています。

お花見団子の次に作りたくなったものは
こちらです!!

↓何のお団子か分かりますか?

{B2713A25-C532-420B-8252-FBF933F8FC30}

「坊っちゃん
団子」です♪

全国的に知られているのであればスミマセンアセアセ

坊ちゃん団子は
愛媛県 道後温泉で代表的なお菓子です。
抹茶、黄、小豆餡の中にお餅の入ったお団子で
夏目漱石の小説「坊ちゃん」の中にも登場するという
お団子なのだそうです。

私は、趣味でスポーツ自転車に乗っているのですが
(近頃はそれほど乗っていません…)
5年ほど前に1人で自転車を抱えて
尾道〜しまなみ海道〜今治〜道後温泉を
旅行したことがあるのです。

道後温泉本館で入浴した時、
お茶菓子として出てきたのが、このお団子でした。

{5C67DCCA-0FCF-4618-93D9-D200FF921B4A}

↑道後温泉本館です。有名ですよね爆笑

このお団子…何より色味がいいですよねラブラブ
抹茶色好きの私にはたまらない、この渋〜い感じ!
このお団子を見ると、
ノスタルジックな感覚になりますキラキラ

作って、何に加工するわけではないのですが
じーっと見とれては、自己満足に浸っています…

実は昨年の秋にも、しまなみ海道〜道後温泉を
旅行したのですが、その時は食べなかったのですえーん
(ダンナが餡子苦手なんですよね)
次の機会にはぜひとももう一度!

ここまで読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ