季節にあった掛け軸を掛けるということ | 伊吹まほろのブログ
こんばんは 伊吹です。
 
今日から9月ですね。
オバさまのお宅で、床の間の掛け軸を変える手伝いをしました。
 
これまでは お坊さまに”南無阿弥陀仏”と書いていただいた軸をかけていて、
オバにとってはそれは夏(お盆用)のものでお盆が終わってから変えたくて気になってたとのこと。
 
他に金魚のやトンボの軸もあったんだけど、
暑いといえどもオバ的には9月に夏のものはNGらしく秋の紅葉を描いた軸(⇩)に変えました。
 

 

「お客様の予定がこれからあるので、お軸を変えたかったの」

とオバさま。

 

そのお客様とは私も一緒に会いましたが、掛け軸のことは多分気がついていない・・・

 

しかし!

 

オバの「おもてなしの心」はその空間に確かにあって、

お客様へも伝わったと思いました。

 

そして、季節感を大事にできるって豊かなことですね。

 

今日は私も季節のお花を買って飾ろうっと。

豊かな「おもてなしの心」は自分にもどんどん使いませう♪