ゆず茶のケーキ♪ | かのじ~のブログ

かのじ~のブログ

香港から帰国して6年ぶりの日本生活スタート♪そんな浦島太郎主婦の日々です❤

ここのところ・・・毎週週末になると、雨雨降ってません?

明日の土曜日も雨の予報だし・・・


息子のサッカーsoccer*の試合が中止になってばっかり^_^;

先週は、年に一度の親子サッカーが中止になり、

その前は、久しぶりだった5年生チームの練習試合が中止になり…汗

それはそれで、楽チンなんだけど、やっぱりサッカーがないと淋しい週末ですしょぼん


この分だと明日も雨かなぁ・・・どーん


明日は、卒業した6年生チーム、最後の招待試合です。

中学受験を終えて戻ってきたメンバーと最初で最後の試合だって言うのに・・・

残念ですハァ



今日も…雨の予報は分かっていましたが、

曇り空だった午前中、この分なら後30分ぐらいお天気もちそうだビックリマーク

ならば、即効買い物に…GO!! と思って

慌てて準備を整え、さあビックリマーク玄関を出ると…ん?雨の音雨

ガ―――ンガーン

自転車って…こんなとき、辛い^_^;


あと30分はもつと思っていたのにぃ~パンチ!

テンションが下がりまくりのこんなときは、そうだ、スイーツを作ろう音譜


なのに…それなのに…

ほとんど空っぽの冷蔵庫ガーン

お菓子作りに使えそうなのは、ほんの30gのバターと卵が1個ガクリ


いつものクックパッドで検索するも、なかなかいいレシピに巡り合えないあせる


ひらめき電球


前に旦那さんが香港から買ってきてくれた、

今でも大量に余っている…汗 アレを使おうビックリマーク



かのじ~のブログ


飲んでも飲んでもいっこうに減らない…あせる

どでかい瓶の韓国産、ゆず茶でございます音譜


バターと砂糖をよ~く混ぜ、卵も入れてさらに混ぜ、

ここで少ないバターを補うべくサラダオイルを少々入れ、

ゆず茶ジャムをたっぷり投入音譜

小麦粉とBPをさくっり混ぜ、いざオーブンへクラッカー


で、でき上がった「ゆず茶ケーキ」ですッラブラブ


かのじ~のブログ


切り口は、ゆずの皮がいい感じですラブラブ


かのじ~のブログ


まぁまぁ…おいしかったです。

おいしかったんだけど…なんか、私的にはやっぱり残念な仕上がりガーン


問題はバターの量と、卵だな…


それでもゆず茶の香りと風味がとってもGoodチョキ

今度は、しっかり材料をそろえて、リベンジしたいと思います音譜



あぁ~、やっぱりお天気がよくないと、

お菓子作りも成功しないパンチ! ……と、お天気のせいにしたワタクシですあせる