今さら…の初詣♪ | かのじ~のブログ

かのじ~のブログ

香港から帰国して6年ぶりの日本生活スタート♪そんな浦島太郎主婦の日々です❤

いやぁ~なんとびっくり!!

もう、2月じゃ~ありませんか!?


コメントのお返事もほったらかしで、しばらく放置でほんとすみませんm(__)m


忙しかったわけでも、病に伏せていたわけでもなく・・・あせる

ちょっとパソコン封印してました。



ニュースでも話題になっていたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

1月23日は・・・「春節」・・・そう、中国の旧正月門松でした。

帰省する人、旅行に出かける人で、民族大移動とも言われるこの時期、

日本にもたっくさんの中国人が旅行に来ていましたね。

そんな波に乗って、我が家の旦那さまも10日ほどの休みを頂き、帰国しておりました。


実は・・・前回帰国していた時のこと、

ワタクシがブログ巡りAmeba by CyberAgentをしていたり、ピグライフピグライフをしていたり・・・

パソコンばっかりしていたことで、ちょっとした喧嘩になりまして・・・汗

今回は、完全封印ビックリマークして、ささやかな抵抗をしたのであります(クダラナイ・・・)



さてさて、そんなこんなで10日間も(!)滞在の旦那さまでしたが、

お仕事に出かけたり、人に会いにいったりと、なかなか忙しく過ごしておりました。




予定が開いたある日・・・

せっかくだからどこかに出かけよう音譜と・・・

今さらながら・・・初詣に行ってまいりました。


観光気分で、浅草へ音譜



かのじ~のブログ


平日なのにものすごい人出でした。

それもそのはず・・・

聞こえてくるのは、どこか懐かしい感じさえする「中国語」

そう、旧正月で日本に押し寄せている中国人旅行客の大群ですビックリマーク


仲見世通りもご覧のとおり!!

ほぼ・・・中国人あせる


かのじ~のブログ

日本なのに中国語が飛び交う、そんな不思議な空間の中、

中国人にまぎれて、お土産屋さんを覗いたり、人形焼きを食べたり、

甘酒を飲んだり・・・観光気分を楽しんできましたラブラブ



かのじ~のブログ


かのじ~のブログ



いざパンチ! お参り・・・と思ったら・・・えっ

ん?まてよ?あれ‥!? 浅草って言ったら・・・・・・・・・「浅草寺」 ビックリ

ん?んん?お寺で初詣でいいんだっけ??えーっ


ま、いいっかぁあせる


一応お参り 祈る


すると、その奥に・・・浅草神社がありました。

こちらも、お作法通りにきちんとお参り。

子供たちの分までお参りお参りラブラブ


そして、お約束のおみくじは・・・二人とも「吉」

でも・・・よ~く読んでみると書いてある内容がまるで違い、

ワタクシのは、「大吉」と思いこむようなほどいい内容で音譜

それに比べて、旦那さまの引いたものは、「凶」のような残念な内容・・・あせる

二人合わせて、「中吉」ってことでクラッカー



これで、ず~っと初詣に行けていなかったなんとなくの罪悪感が払拭されましたニコニコ



この日は、ものすご~く寒い日でしたが、

帰り道、浅草の新名所「東京スカイツリー」がとってもきれいに見えました。


かのじ~のブログ