帰国延期 | かのじ~のブログ

かのじ~のブログ

香港から帰国して6年ぶりの日本生活スタート♪そんな浦島太郎主婦の日々です❤

長らくご無沙汰しておりました。

ご心配をして下さった皆様、すみません。
コメントやメッセージ、ありがとうございました。
なかなかお返事することができなくて、ごめんなさい。

皆さんのところは、大丈夫でしょうか?
心配は募るばかりですが...


10日に船便の荷物を発送して、ほっとしていた矢先にあの悪夢のような大震災
連日テレビで放映されるあの映像に胸が締め付けられる日々
そして、連絡もつかない岩手の実家
その日遅くにやっとワタクシの実家には電話がつながり、家族全員の無事が確認出来たものの、
旦那さんの実家とは全く連絡がつきませんでした。

一夜明け、翌朝放映された映像に額然としました。
見なれたあの町は跡形もなく波に飲み込まれ、
がれきと土砂に埋もれた町...
信じられませんでした。
頭が真っ白になり、涙が止まりませんでした。

遠くに聞こえるニュースの音声
「町は壊滅状態」

実家は?両親は?親戚は?
みんな無事なのだろうか?
一日中、ニュースにかじりつくも、全く情報がありません。
不安な日々を過ごしましたが、日常は容赦なく訪れます。
精神的に辛い日々でしたが、心配してくれる友達や
励ましてくれる仲間のおかげで乗り切ることができました。



そして...
震災から6日目
インターネットで、視聴者が提供した避難所の名簿を撮影した写真を見つけます。
60枚ほど撮影されたその中に、実家の両親と妹家族の名前がありました。
全員無事でした。
あれだけ被害の大きかった町の中でも、
高台にある実家は難を逃れたようです。
奇跡だと思いました。
それでも実家へ向かう両方の橋が崩壊し、孤立状態
先の見えない避難生活

とりあえず今日、
思いつくだけの物資を詰め込んで、旦那さんが実家へ向かいました。
たどり着けるかは分かりません。
まずは私の実家へ
そこから弟と更に物資を乗せてむかう予定
どうかみんな元気でいますよう
ワタクシはここから祈っているしかありません。

そんな訳でワタクシたちの日本帰国は、延期することになりました。

帰国して新しく住むはずの街も少なからず影響があるようです。