大都会のオアシス♪ | かのじ~のブログ

かのじ~のブログ

香港から帰国して6年ぶりの日本生活スタート♪そんな浦島太郎主婦の日々です❤

ここは大都会香港・・・夜中


面積は東京都の約半分。

大陸に続く新界と九龍、香港島とその周辺の235の島々からなっています。

人口は705万人・・・そのうち日本人は2万人とか・・・

全体に山がちな地形のため、限られた平地に高層ビルが立ち並び、

世界最大の人口密度に数えられるとか。


以上、香港豆知識でした。



そんな大都会香港の商業中心地 セントラル&アドミラリティ

高層ビルが立ち並ぶ摩天楼のド真ん中です。


かのじ~のブログ


でも、そのビルの裏側、ほんの5分ほど山手に行けば、

大都会のオアシス「香港公園」「香港動植物公園」があります。

今日は先日バド練習で体育館に向かう途中迷い込んでしまった・・・(;^_^A

「香港公園」をご紹介。


金鐘(アドミラリティ)からエスカレーターを一つ上がるとすぐ、公園の入り口があります。


かのじ~のブログ

ついさっきまで近代的なビルに囲まれていたと思ったら・・・

あっという間に自然の中に迷い込んだ感。

人工的に作られた自然とは言え、整備された公園内は素敵ラブラブな空間。

川が流れ、池が整備され、亜熱帯の植物ヤシの木が生い茂っています。


かのじ~のブログ   かのじ~のブログ

噴水もあり・・・ 噴水                こんな珍しい植物もビックリマーク
かのじ~のブログ   かのじ~のブログ


昼休みにもなれば、こんな癒しを求めるビジネスマンや家族連れでにぎわう場所。

公園の中心部には「池」もあり・・・鯉鯉やカメカメたちが和ませてくれます。


鯉を見ると思わず「人面魚?」なんて汗   カメの背中には赤とんぼ赤とんぼ
かのじ~のブログ   かのじ~のブログ



こんな池をまったり眺めていると・・・ここだけ時間がゆったり流れているような・・・のんびり

そんな錯覚に陥りました。

究極の癒しですね。


おぉ~っとビックリマークいかんいかんあせるバド練に遅刻だぁ~あせる



お次は、カメ好き(?)のマネキンさんにお届けするプレゼントうちの近所の癒しの場

 「和黄公園」…通称『亀公園』です。

その名の通り、園内の池にはやたらカメカメがいます。

早朝は、ウォーキングに励む人や太極拳をする団体、体力づくりの老人などで

割と賑わってるんですよ~音譜



                かのじ~のブログ

かのじ~のブログ    かのじ~のブログ


ほらビックリマーク天気のいい日は、甲羅干しするカメで賑わっていますよ~カメカメカメカメカメ
かのじ~のブログ    かのじ~のブログ  


高層ビルや街の雑踏ばかりかと思われがちな香港。

意外や意外ビックリマークそんなビルの谷間には癒しの空間がいっぱいラブラブ

先日行ったトレイルコースをはじめ、都会のオアシス的な公園もいっぱい音譜


たまには、こんなゆったり流れる時間を感じながら、

の~んびり過ごしてみるのもいいですね音譜