地震に負けるな! 頑張れ・・・ いとこよ! | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  

一瞬でこれだけの、生命・身体・財産を奪う 地震 津波 が 憎いです。


いとこの家族は無事のようです・・・


発災後に一本の電話が親戚に入ったらしい・・・


周囲の家が倒壊するくらいの直下型の地震を2003年の宮城県北部地震で経験している「いとこ」


その時のお世話になったことから、新潟の地震へボランティアで参加するくらいの男!


今回もきっと先頭に立って頑張っているはず!


石巻市立の小学校6年担任をしています。


実は、この小学校のスライドショーを私が編集し、12日に卒業式用として送る予定でした。


YouTubeで、映像を確認させ、メッセージを入れていました。




「いとこ」が先生として、生徒へ向けてDVDで入れたメッセージを抜粋します・・・




この1年間を振り返ってみると,いろいろなことがありました。


快晴の日もありましたが,雨の日,風の日,そして嵐の日もありました。


クラスとしてまとまりきれない時には,私の大きな声が飛ぶ時もありました。


でも,静まりかえった教室が,いつの間にか和やかな雰囲気に包まれていきました。


そして,自然にクラスが一つの方向に向かって歩み始めているのです。


 「己の如く人を愛せよ。」この1年言い続けてきたことを一言で表すと,


この言葉に行き着くと思います。自分と同じぐらい他の人を大切にすることを,


みんなはすでに何度もやってきています。


自分だけでなく自分以外の人を幸せにすることは,確かにエネルギーが必要です。


でも,これは決して難しいことではなく,遠回りでも,まわり道でもない。


人生を豊かに楽しいものにするための一番の近道だと私は思います。


自分が幸せになりたいなら,まずは周囲の人を笑顔に変えていくことです。






何とか生徒全員が無事であってほしいです。


本当に素敵な笑顔の子供たち・・・ 


24名のクラス・・・


無事でいてくれることを願うしかできません。


学校が始まったら・・・ 完成したDVDを届けに行きたいです。



ibuじいのブログ
スライドショー稲刈りの画像から・・・




頑張れ!先生!


きっと、頑張ってくれているはず・・・


生徒に、自慢の男気を見せて・・・


俺も、婆さんを弔い!


これが、終わったら・・・ 何とかして、必ず、行く!


頑張れ!