こんにちは〜╰(*´︶`*)╯♡

今の職場に転職して5年程になりますが

うちの職場って、従業員のキャパの割に休憩スペースが少なく狭いんですよね

私の部署なんて休憩室ないしね🤣

従業員食堂はありますが、やっぱり狭いのでホントに食べるだけの場所、長居できない環境


なので

コロナが流行する前から

お昼休みは自分の車で過ごす方や近所に住んでる人は自宅に帰る人もいるし

喫煙者は喫煙所に集ってるしなんです


私もここ数年は昼休みに自宅に帰って来てます

往復10〜15分弱なんですが

気楽に自分だけの空間で過ごすのがストレス溜まらないので


先日、水曜日

パルシステムが届く日

昼休みに帰宅すると玄関前に大量に届いているので

まずは玄関内に荷物を入れる


紙ゴミ、プラごみ、瓶缶ゴミは後日捨てる用にまとめて玄関にスタンバイしてます

散らかってるね🤣








発泡スチロールの中身を全出しして

パッケージ、梱包関係を剥がしちゃいます


冷蔵庫の中身はなるべく少ないアクションで取り出しできるようにして収納


前日に届いた宅配Yakultもパックは全部剥がしてます



野菜関係は袋のまま入れます



一通り収納したら

お昼ご飯食べて

コーヒー☕️飲んで一息ついて


出発前に大量に出た保冷剤を外に出しておく

この保冷剤、凍っているものもあれば、すごく冷えていてビショビショに濡れているものもあるので

外に出して乾かしておき

夕方帰宅した時に乾燥していたら取り込みんてます



来週のパルシステムの宅配日までは玄関で保管してます


この他に炊飯セットしたり

ゴミ出ししたりする事もあります


休憩しに帰っているのか

家事しに帰ってるのか分からないね🤣


別に昼に帰った時は放置しておいて

夕方帰宅した時に取り込んで片付けてもいいんだけどね

なんかね

今やっておけば後でラクだから、、、とか考えてやってしまうんだよね


もはや

先取り家事して夜ダラダラしたい病ですわ



そんなこんなで

今日から4連休の私

仕事に行かなくていいのは嬉しいけれど

主婦の皆さん共通

この連休中の食事どうしよう問題


休日なのに朝から格闘して以下を準備致しました


ホワイトソース

ミートソース

小松菜にんじんもやしのナムル

豚バラビビンバ

きゅうりのかんたん酢漬け

揚げ出し豆腐


ちなみに昨日はカレー🍛だったので

カレーの残りでカレードリアも作りました


昨日の夜から仕込みは始めてました

豆腐の水切り

水漬けペンネをスタンバイ


豆腐パックはL字にカットして水を捨てて

一晩立てかけておくことである程度水切れます

調理前にキッチンペーパーで軽く包めば水切り完了


水漬けペンネは沸騰したお湯で1分茹でれば茹で時間の大幅短縮になります



残りカレーはカレードリア

茹でたペンネはミートソース、ホワイトソースと重ねてペンネグラタンにしました


GWは特に予定ないので

家事貯金した分のんびり過ごします♪