こんにちは〜╰(*´︶`*)╯♡

みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか?


本日の我が家は

旦那さんが夜勤明けで帰宅して爆睡中

長女は休みで朝寝坊を満喫?

次女は宿題終わらせてSwitchに夢中な

平凡な休日を探してます🤣


朝から洗濯回して

作り置きしました


冷蔵庫に前回の作り置きや新たに追加で作り置きした分が少し残ってますが

長女ちゃんのお弁当や旦那さんのお昼ご飯になるのですぐ食べ切ってしまうと思われます


今朝は14歳になる愛犬のシャンプーしたので疲れたよ😲


去年の秋頃、マラセチア皮膚炎になりまして

週一シャンプーしてましたが

だいぶ改善したので今は隔週でシャンプーして

1ヶ月〜1ヶ月半に一度トリミングに行ってます


動物病院で勧められたマラセブシャンプーを購入して自宅でシャンプーしてましたが

なかなか良くならなくて、、、色々調べまして


とある動物病院でマラセチア皮膚炎の子をシャンプーする動画っていうのを詳しく解説してるYouTube動画をあげてくれていて

それを参考にして実践したところホントに良くなりました


つまり最初はは方法が間違ってたっていう💦


ホホバオイル

犬用シャンプー

マラセブシャンプー

犬用リンスを使う方法でして


ホホバオイルを塗る⇨洗い流す⇨シャンプー⇨マラセブシャンプーを塗り込み10分待つ⇨しっかりすすぐ⇨リンス⇨すすぐ⇨タオルドライ⇨ドライヤー⇨耳のケア

丁寧にやると1時間かかりますが😆


愛犬の健康には代えられないのでね

週一から隔週になったことでだいぶラクにはなりましたけどね


次回はトリミングに行くので

自宅シャンプーは飛ばせるから

次に自宅でシャンプーするのは1ヶ月後で良いと思うと助かるわ🫢



私の愛用ファンデ

浮気しても結局ここに戻って来る⇩

 




自宅の電気温水器が壊れてエコキュートへ交換して1週間が経過しましたので

電気代を振り返ってみました


先週木曜日には漏電して電気温水器が召されて電気使用量がガクッと下がってます

で、日曜の午後にはエコキュート設置し稼働開始してますが

明らかに電気使用量減ってますね




一目瞭然で電気使用量は激減💡








電気代は間違いなく

エコキュート < 電気温水器


エコキュートにすれば1/3の消費電力で済むっていう話は間違いじゃなかった

工事費用を含めた初期費用を加味しても

間違いなく数年で元を取れちゃう計算になる


さらに助成金を上手く利用できれば

本当にお得🉐になると思います