こんにちは〜╰(*´︶`*)╯♡


世間は3連休

人によっては10連休の方もいらっしゃるのかな

私は2連休の初日です🤣


先日ですが

3年前に始めたiDeCoのスイッチングしました

まだ反映されてませんが

とってもスッキリしました


3年前、重い腰を上げてiDeCoを始めたと同時に

つみたてNISAも始めました


当初はSNSから情報収集して

色々検討した結果の銘柄選定だったと思うのですが、今になって振り返ると

中長期目的でほったらかし投資のつもり

のはずが

なぜか信託報酬の高いアクティブファンドとか選んでいて💦


アクティブファンドで高いリターンを狙ってみたり

いくつかの銘柄を買うことで分散してるつもり

だったりと投資初心者🔰なのに

よくわからない投資してました🤣


出来るだけ信託報酬の安いインデックスファンドを長期で淡々と毎月積立ていくというスタイルからはかけ離れてましたね




今になって信託報酬を見返してみたら

ひふみ年金

年0.8360%とか高過ぎてビックリ


ひふみ年金が悪い訳じゃなく

自分で選んでたので当時の自分が色々無知すぎなだけです💧





 

SBI全世界株式インデックスの信託報酬は0.1102%

全然違う


ひふみ年金(アクティブファンド)

SBI全世界(インデックスファンド)

目指すものも違うし信託報酬が違って当たり前ですが、長期にコツコツほったらかし投資して老後資金の足しにするのが目的なのに

この選択はセンス悪かったです






なので信託報酬の安いインデックスファンドにスイッチングして
本当にスッキリしました