こんばんは〜╰(*´︶`*)╯♡


37ヶ月積み立てているiDeCo

はじめた当初は何もわからず

とにかく老後の蓄えを少しでも

節税しながら投資をはじめられるなんて💕

っていう気持ちで思い切ってスタートしました


つみたて銘柄を選ぶ時にも

色んな情報を見聞きしながら

何となく選び


ひふみ年金

eMAXIS slim(S&P500)
eMAXIS slim (8資産均等型)
SBI全世界株式インデックス
を積み立ててました

途中で積み立ての比率を変更したりもしましたが






この度、スイッチング(預け替え)しました

アプリから簡単に出来ました


信託報酬を出来るだけ安いファンドにするために

ひふみ年金を売却して

eMAXIS slimシリーズを購入







8資産均等型も⇨S&P500に預け替え











長期投資のための制度なのに

銘柄毎の損益を比較しちゃったり

短期間での損益の増減が気になってしまったりしてたけど



今後は

ほったらかしで触らずに

淡々と積み立てを継続していこうと思います