こんばんは〜╰(*´︶`*)╯♡


サバの不漁問題騒がれてますね〜

品薄に販売数制限で価格高騰しているとか


我が家、サバ缶大好きなので

いつも買い込んで備蓄もしてるし消費もしてます

なので、手に入らなくなるのは困る😭


定期的にネットで買い足しているので

まだ備蓄もありますが

もしも店頭でお目にかかれたら購入したいなと思っていました


ほとんど生協と生活クラブで宅配してもらってるから、あんまりスーパー行かないけど

行か機会があったら缶詰コーナー見てました


テレビでサバ缶のニュースが報道されてからは

お目当てのメーカーのサバ缶はほとんど見かけなかったんですが、、、


今日、たまたま

三河みりんを切らしてしまい

売ってる近所のあんまり行かないスーパーへ行ってきたら


あったー!!

伊藤食品のあいこちゃん

しかも定価ー!!

嬉しくて11缶全部買いました🤣



元々、震災や台風とか雪とか緊急事態宣言とか色々経験したので

備蓄として日持ちする缶詰

特に家族みんな大好きで美味しいあいこちゃんの缶詰は常に2〜3ケースはローリングストックしてます✨


サバ缶の他にも

水、乾電池、ワンコとウサギのご飯とトイレシートもローリングストックしてます









サバの不漁が続かないことを祈るばかりです

今、店頭に並んでいるのは去年獲れた鯖を加工したものだそうです。


今年の不漁が影響して生産が減少すると来年以降の出荷が極端に減るため、既に現在出荷調整?により品薄になっているそうです。

また価格高騰してますよね。


定価だと1缶で230円弱なのに

ネットで1缶400円以上の値がついていたり、、、


あいこちゃん好きの我が家には死活問題ですが

ストック分を大切に消費していきます。


早く解決の道筋がつきますように。