こんばんは〜╰(*´︶`*)╯♡


築13年目の我が家ですが

定期的に鍵の回りが悪くなり『KURE55-6』をスプレーして一時凌ぎして

少し経つとまた悪くなってを繰り返してます💦


またか、、、

と思いつつ

鍵ごと交換となると高く付いてしまうと諦めてたんですが、最近よく観てるYouTuberさんの動画に

この商品が登場してまして

↓ ↓ ↓




調べてみたら

すご〜く良さげだったのでポチりましたチュー





今日届いたので旦那さんに取り付け&アプリの設定お願いしました。


取り付けてに要した時間は数分。
アプリ設定には少々手こずってしまい20分程かかってしまいました。







何が便利って
奥さん、オートロック機能でっせ!!





玄関出てドアが閉まったら自動で施錠してくれる💕

鍵ガチャガチャ🔑しなくて済むんです。







んで

ハンズフリー機能もあるので

アプリで位置情報設定してハンズフリー機能オンにしておくと




自宅から200mくらい離れると

こんな通知が来て

↓ ↓ ↓





帰宅してスマホ持ってドアに近づくと

勝手に解錠してくれるんです!!

スマホさえ持っていれば鍵持ってなくてもOK

あの鍵ガチャガチャの煩わしさから解放されちゃいます💕




口コミを見ると何回かに1回はハンズフリー解錠されないとか書いてありますが、、、



今のところ私も旦那さんも

ハンズフリー解錠は100%の確率で機能してます。



位置情報が上手く設定できないと難しいみたい。

上手く位置情報が設定できない、ズレてしまう場合はWi-Fiを一旦OFFにして位置情報の再取得すると上手く設定出来るかもです。


私も地図上で

自宅リビング位の位置になってしまってたのを

何度か取得し直して自宅駐車場に合わせました。

車で駐車場に到着するとハンズフリー解錠が機能するようになりました。


玄関前が駐車場なので

駐車して降りて玄関に向かう途中位で解錠される音が聞こえます。












合鍵もアプリで追加可能です。

カギ屋さん行かなくてもいいよ!








ゲストキーを利用して

親兄弟などに一時的に使用許可すれば主張や旅行中のペットちゃんのお世話を頼んだり

独り暮らしの方が友人や恋人と共有したり、一時許可したり出来て便利よね💕



例えが悪いけど

もし恋人と破局して合い鍵だと

返してもらうのに苦労?一悶着?だけど

キュリオロックなら

ゲストキーを削除してしまえば完了

後腐れなし🤣




私はキュリオロック本体のみ購入しました。



サムターンキーであれば

ほぼ取り付け可能なようです。

色んなサイズや厚みに合うように何種類か調整プレートが入ってます。



位置を合わせたら協力両面テープで貼り付け圧着。



アプリを取って設定します。




使ってみて一言

便利すぎる💕


控えめに言って

最高です💕




我が家はとりあえず

キュリオロック本体のみ購入

↓ ↓ ↓






遠隔操作で解錠、施錠出来る

Qrio Hubのセットもあります

↓ ↓ ↓







スマホを持っていない子供やお年寄りには

ボタン一つで解施錠出来るスマートキータイプもあります

↓ ↓ ↓









キュリオロック本体、Qrio Hub、スマートキーのフルセットはコチラ

↓ ↓ ↓






戸建てはもちろんアパート、マンションなど賃貸でも取り付け可能なのが嬉しいですね😆





履歴を見れば誰が出入りしたかも分かります。
帰宅確認にもなりますね。







私は特にハンズフリー機能がお気に入りです。
スマホさえ身につけていれば
両手に荷物を持っていて手が塞がっていても
キーやスマホを取り出さずとも解錠出来ちゃうので
めっちゃ楽!


①キーを取り出す
②鍵ガチャガチャ回して開ける(または閉める)
この2つのアクションを
省けます!!


出勤時と帰宅時
最低1日2回はこの2ステップを省けるだけで
すごく得した気分です🎵







メリットもあれば
デメリットもあります。



スマホを忘れたり無くしたり
あと、スマホの電源が落ちていたりすると当然ながら解錠が出来ないので家に入れません💦
念のためカギ本体も持っておかないといけませんね。




次に電池切れの心配。
本体は電池式で
通常2本のリチウム電池が必要です。
予備でさらに2本セット出来るので安心です。
毎日使って約1年は持つそうです。
電池交換時期にはアプリに表示が出るようなので表示が出たら早めに交換しておかないと、、、
自宅を出た時までは動いてオートロックされたのに
帰宅した時には電池切れで解錠できない
つまり家に入れないなんて事態もあり得ます。


どちらの場合もカギ本体を持っていれば解決できるので、カバンにカギ本体を必ず入れておくようにします。








設置して1週間ほど経ちましたが

カギを取り出す機会が全くなくなりました🤣



家はスマートロックだし

車もスマートキーだし

カバンに入れて持ち歩くのは変わらないけど

カバンの中を弄って探したり

手に取ってカギ穴に差し込んでガチャっとすることがなくなり

ほんの数秒の手間が省けただけで


物凄くQOLが向上した気がします😊