おはようございます!

実は昨日
銀行回りしていて
ずっと気にはなりつつ放置していたネットバンキングの手続きも進めてみました。




我が家では

①②夫婦それぞれの給与口座
③住宅ローン口座
④カード払い不可の引き落とし関係を集約した口座
⑤保育料引き落とし口座
⑥⑦⑧子供達名義と私名義のゆうちょ銀行口座
⑨私名義のSBIネット銀行口座
⑩私名義のじぶん銀行口座


以上10の銀行口座を持ってます。
書き出してみて口座持ち過ぎじゃない?!
と驚くっていう。。。
(^◇^;)


ネットバンクはカードのみで通帳はなし。
子供達名義のゆうちょ銀行口座は貯蓄専用のため通帳のみでカードは作ってませんが。




上記全てを私が一括管理していて

月に1、2回給料日以降に銀行を回って
それぞれの口座に振り分けるアナログな作業をしてます。
ネットからの振替、送金であればラクなのでしょうが
わずかとはいえ手数料がかかったり
実際にお金を動かしている感覚がなく不安な点
もあり

手間や時間はかかるけれど
実際に足を運んでそれぞれの口座に振り分けながら記帳しています。


このアナログな月に1、2度の作業はともかく
現在の口座残高や住宅ローン残高などを確認したい時って、、、
通帳を出してきて照らし合わせたり
住宅ローン返済予定表を確認しないとならなかったりと結構大変なんですよね。


もっと簡単にすぐに確認できる方法はないかな??
を解決してくれたのが

多くの方がオススメされている
「マネーフォワード」でした!!


さすがは
多くの方々がオススメしているアプリ

マネーフォワードと銀行口座とを連携するとその場で
最新の口座残高や住宅ローン残高が表示されました!!


住宅ローン返済始めて今年11年目になるのに
まだまだこんなに残ってる〜
(^◇^;)




クレジットカードも連携したら
今月の利用額がひと目で分かります!!

クレジットカードはもちろん
ネットショッピングや証券などなと連携可能




さらに驚いたのは
ポイント残高も管理できちゃうんですョー!!

pontaポイント
Tポイント
ETCマイレージポイント


さらに
ポイントサイトのポイントまで管理できちゃうの!

そうですポイントサイト!!
 
ポイントサイトのポイントも管理できるの!
これには本当に驚いたーーー!!





通常ポイント
期間限定ポイントと区別までしてくれてるし〜!!
もう至れり尽くせりで
驚きまくり!!





それぞれのポイントの有効期限についても
バッチリ確認する事が出来ます!








マネーフォワード凄すぎない?!



ちなみに私は最初に書いた通り
所持している口座、カード全てを連携すると
連携10件越えのため
無料会員ではなく
月額480円かかりますがプレミアム会員になりました。






今日の段階では
全て連携出来ていないので正確な収支ではありませんが、、、
こんな感じに集計されます。














今更気付いたマネーフォワードの凄さでした。
まさかポイントまで
それもポイントサイトのポイントまで管理出来るなんて、、、



思ってもみませんでした。


もっと早く利用すればよかった
マネーフォワード



せっかくプレミアム会員になったので
最大限に活用したいと思いまーす!!