私の親って毒親? -4ページ目

私の親って毒親?

少し性格が歪んでしまった私。
なんでだろうと記憶を辿って行くと、チラホラ出てくる母との記憶。
もしかして?

自分の心の整理と浄化の為のブログ。

私の親は毒親だった?


私の母はとにかくギブアンドテイクの人だった。
自分がしてあげたことをその分何かで返してもらわないと気が済まない。その時の母が望む態度や言葉が必要だった。
ありがとう、だけでは済まされないのが難しい。

ケンカの常套句は
「私はあなたの為に◯◯してあげたのに、あなたは何もしてくれない!!」だった。

この考え方がとても嫌いだった。
別に子どもが望んでいない事も、“あなたの為を思ってやってあげた”と主張し、ケンカの時にはあれもしてあげた、これもしてあげたと引っ張り出してきて怒り始めるのだ。
あまりのヒステリックさに、一方的に責められ、こちらとしてはいつもありがとうね、感謝しなくてごめんなさい。と母の一方的な思いを無理して受け止めるしかできなかった。
今でも理不尽だったと思う。


このやり取りを数え切れない程経験する中で思ったのは、

“母に何かしてもらったら何かで返さないといけない”   ということだった。
大人になるにつれ、母に何かしてもらうことがプレッシャーに感じるようになっていった。
母の望むものを返せる自信が無かった。

母の愛情に私はどうやって応えなきゃいけないのか。どうやって恩を返していかなければならないのか。

なんの見返りもなく愛情を注がれて育つ友達たちが羨ましかった。

私は、ただひたすらに愛される、何のお返しも必要無い、“無償の愛”というものが欲しくて欲しくてたまらなかった。。。

そして、この気持ちが後の人生に大きく影響し、なかなか歪んだ性格になっていったように思う。

昔読んだ本の言葉で忘れられない言葉がある
「愛されなかった子どもは、一生、地に足が付かず、ふわふわとさまよう」

わかる気がする。だって、愛し方を教えて貰えなかったから。。。