BABYMETALにどハマってしまう昨今...長澤まさみの話題も | 長澤まさみと「脳内カメラ」

長澤まさみと「脳内カメラ」

大ファンである長澤まさみを独自解釈で書き綴ります

http://musicserver.cz/clanek/48874/japonska-senzace-babymetal-pripravila-zivak/

あー、もう我慢出来ないから取り上げてみました。
最近大ファンとなってしまいましたBABYMETALです。凄いの一言です。
BABYMETAL in Sonisphere Festival UK 2014 fan cam Compilation

今年1年はほとんど海外公演での活躍ぶりによってその名が知れ渡って来たかなと。
単なるアイドルって枠には最早収まってない15~16歳からなる彼女達。
年々小さい子(Moa.Yui.)二人が、成長期のおかげでやたら身長が伸びてるのも気になりますが...

SU-METALの歌声のこの群衆惹きつけ感たら凄いの一言。
正直10代の子だけで威風堂々とアイドルとしてはアウェーな海外メタル市場で大活躍しちゃうとか、
10代の頃から嫌でもハードロックやヘビーメタルを聴かない日は無い位、洋楽漬けとなってた
僕ら世代には、なんでしょ?感無量と書いていいのか...とにかく驚きの日々です。
聴けば単なるアイドルって範疇に収まってない子たちってのは一目瞭然ではありましたが、
主戦場を海外、しかも欧州や北米に置いて情報操作でもステマでもなく動画人気で広まったとかで、
今じゃ海外人気は日本以上らしく。誇らしいですが、ホントびっくりです。
ロスやNYでは各メジャーレーベルの関係者からの「うちと契約して」と大人気の3人。
でも老舗芸能事務所アミューズ所属ですもんね、そこがネックとなってしまっている。
個人で契約交わせてたなら今頃とんでもないセレブ街道まっしぐらな3人となってたかも...ね。
そして、何と言ってもサポートする神バンドがプロフェッショナル過ぎでしょうと思ったり。
全くスキやアラがない完璧な演奏をこなしてしまうプロ中のプロ。
それぞれが自身のバンド活動しつつBABYMETALのバンドとして参加しサポート。
彼ら無くして彼女達BABYMETALは存在し得ないのですね。
ほんと素晴らしい演奏。毎度唸らせられてしまいます、最高です。

ちょっ...まさみちゃんのお話より先に最近じわじわハマり中毒中のこちらの話題からですみません...

BABYMETAL -Canada Heavy Montreal 2014


BABYMETAL - Paris - 2014


BABYMETAL LOS ANGELES JULY 27,2014


BABYMETAL - NewYork Live Compilation (Part1)


Akatsuki (紅月)- BABYMETAL Brixton O2 Academy UK 08/11/2014


BABYMETAL - The One LIVE in Brixton UK


僕らのレジスタ~ンス♪
高揚感満点のこの楽曲、素晴らしい、ほんと素晴らしい。
聴いていてこう、胸が熱くなるというかSU-METALの歌声にやられるというか、
「立ち上がれ!」と聴く者達を扇動していくかのような曲で、何度聴いても昂ぶってしまう。
イギリスのオーディエンス達の導かれるまま大合唱が始まる様にも感動してしまう。
この日初めてこの新曲が全世界初で披露され現地のオーディエンスも聴いたのはこの場が初。
なのにこの大合唱だ。感動せずにはいられない、涙涙です(笑)でもマジに震えて来るこの高揚感。
たまりません、単なる日本的アイドルを超えた海外でのこの人気ぶり、さすがです。

それと日本語の歌詞のまま海外公演全部やってのけた快挙というか海外も日本もおんなじ的な扱いぶりに
BABYMETALの強さというか潔さを感じます。
メタルとアイドルの組み合わせも日本だから日本のアイドルだからOKみたいな。
海外の人達から見れば斬新、新しいアイデアの音楽が入って来たって感覚なんだろうなと。
日本人が同じ土俵に立つには似たような事やったってダメ、Perfumeがテクノなら
BABYMETALはメタルサウンドと融合だって日本独特な魔改造で市場に投入。
でも従来のアイドルみたいのじゃマニアにしかウケない、じゃ歌上手い子、歌唱力のある子を
センターに、アニメみたいな、いやそのもの的な子にダンスさせちゃおうみたいな。
ほんと日本独特なアーチストです。アイデア勝利というか結果は大当たりでしたし。
オリジナルをつくる、方々から色んな部品かき集めて独自のものをつくる。
技術立国日本がかつてお得意として来た技法を音楽にも投入したのがBABYMETALなんではと。
ラップとロックを組み合わせた時以来の衝撃かも...
同じアミューズでも明らかにももクロなんかとは違う次元のアイドル。
3人共まだまだ子供であるのにPerfumeのような緻密さを演出に取り入れてたり。
オーディエンスを扇動する力も携え...世界中の若者を動かす力をこの子達は持っているのかも?
なんて新曲のあのノリを見ると現代のジャンヌ・ダルクになれるんじゃとも思ってしまったり。
この曲で香港や台湾の大学生達を励ましたいとも思えたり。
イスラム国に憧れる世界の若者達に目を覚まさせる事も出来るんじゃないかとか思えたりも。
彼女達は最終兵器なんじゃないかななんて大袈裟なことも妄想してみたり(笑)。

英国で新曲を発表しちゃうとこも僕ら世代からみると感動的。
UKサウンドで育った自分達世代からするとほんと凄い事なんですよね、日本じゃなく英国でとか。
夢ですよ、夢。憧れです。
音楽の聖地です。

このthe Oneって楽曲は、英メタルバンドDragonForceのギタリスト、サム・トットマンと
ハーマン・リが楽曲に携わったという曰く付きの曲。
知らない人は?でしょうが、僕ら世代からすればアイアンメイデンに曲作ってもらったのと同じ感覚。

ボンジョビのリッチー・サンボラに曲作ってもらった反町隆史を思い出します...


キイチくんと。
これもまた凄いショットだなと当時思いましたが、この3人は海外のメタルミュージシャン達から
こよなく愛されてます。
スレイヤーとかメタリカとか強面バンドのアーチスト達からも満面の笑顔引き出し恐れ入ったり...
2013年のチープトリックとのショットは僕ら世代には涙モノでした。
彼らにとっては孫娘みたいなもんですもん、可愛くてしょうがなかったろうなリック達。
来年はついに海外のフェスでジューダースプリーストと競演も果たすBABYMETAL。
メタルゴットであるロブ・ハルフォードとのショット、今から楽しみです。
大御所相手に物怖じしない、微動だにしない3人。
今後も目が離せません。SeeYou!

BABYMETALなぜ海外で人気?カワイイ文化から生まれたメタルユニットとしての評価
ヴォイス編集部 2014年11月29日12時20分

BABYMETALの特番が12/21深夜にNHK総合でオンエア

26日にはMステの特番に登場ですよね、見逃せません!



さて、ここからがうちの本題である長澤まさみの話題から。

二ノ宮和佳子さんとまさみちゃん

この二人、姉妹か?って位似てる時がある。
まさみちゃんがアイコンにしてるモデルのおねーさまなんですね。


ほんと雰囲気そっくり...和佳さんが着こなせる衣装はまさみちゃんも似合うという。



まさみちゃんの話題としては皆さんも先に知った通り、海街ダイアリーの秋冬編撮影と
紫式部ダイアリーで舞台地方公演スケジュールで埋まっており...
それと来年からはカネボウ化粧品コフレドールのミューズとしてCMや店舗広告で皆さんの身近に。
現在は永作博美さんとMay.Jさん。そこへ加わるのか刷新するのかは?です。
ちょっと業務上、色々メイク関係で公では制約出て来そうな2015年のまさみちゃんですね。
過去には柴咲コウちゃん・沢尻エリカさん・北川景子さま・中谷美紀御大などなど、
女優さん達が彩ってきたコフレドール。かつては女性誌モデル起用枠。
ここ最近はブランドインパクトに欠けた感じですが、まさみちゃんが来るとは。
今までのCMイメージからすると主に新商品での起用が最近は目立ってましたから。
誰かの後継とかってのが少なかったので意外なCM起用です。


今月頭には中国・台湾で映画「THE Crossing 太平輪 乱世浮生」の公開となりましたね。
編集が仇となったか前後編となる超大作の長尺に色々言われたりしてるみたいですが、
興行的には上々の滑り出しだった様子。
中国本土では公開初日に3千万人民元(約5億4400万円)、6日間で1億元(約20億円)を達成。
台湾では初日から3日間で興行収入が2380万台湾元(約9210万円)を記録。

中国ではこのほど金城武と長澤まさみのカップルが登場する最新の予告動画が登場。
金城武は日本軍に徴用された台湾人軍医を、長澤まさみは日本人女学生の志村雅子を演じている。
動画には2人が絵を描くシーンや、映画館でのキスシーンなどが登場。
視聴した人からは、「最も目の保養になるカップル」「心がとろけそうだ」「ロマンチックすぎる」
との声が聞かれているそうです。


しかしまさみちゃんといいBABYMETALといい、今の子は当たり前のように平然と海外で活躍しちゃうから、
肝座ってるなぁといつも感心してしまいます。
周囲の反応とは裏腹に、大した事じゃないよフツーだよと言わんばかりに行ったり来たりしてる。
日本や海外って区分けはあんまり意識してないんだろうなと。起点が効くというか柔軟性があるというか。
女の子は強いです、メンタルは男性以上じゃないかなと。
まさみちゃんなんかはいわばセレブ女優であるチャン・ツイー前にしても至極普通に振る舞ってたり。
しかも起用元であるジョン・ウー監督とも至って平然と接してたし。
かつてはトラボルタやトム・クルーズを撮ってた人に撮られてるのに威風堂々と(笑)


アルファロメオの販売台数伸ばしたし、海外ものに長けているのかもしれん...関係ないか。
そういえば、そろそろ北村豊春監督からオファー来てるんじゃないかなの時期ですね。
映画の方をもう一本撮らせてねと言われてましたね。
2015年は新ドラマが先か、新作映画制作が先か、まだ情報がないのでどうなってるのかお楽しみ。
アクションやってみたいと言ってたのでそっち系もあると良いよね。
アイアムヒーローの撮影で開眼した様子。飛び回るまさみちゃんが観てみたいです。
ジェイソン・ステイサムばりのマーシャルアーツも観れたり...なんて。


masami_nagasawa on instagram
iqueen.1
Alfa Romeo Japan
ar1
nagasawa masami Facebook
ar2
follifollie