長澤まさみ、2014年今年の舞台は三谷幸喜作/演出【紫式部ダイアリー】二人舞台の競演は斉藤由貴 | 長澤まさみと「脳内カメラ」

長澤まさみと「脳内カメラ」

大ファンである長澤まさみを独自解釈で書き綴ります

映画は海街ダイアリー、舞台は紫式部ダイアリー、なに繋がりなタイトル。
目一杯同時進行の仕事が詰まるまさみちゃん。
韓国廃墟ショッピングモールロケで「アイアムヒーロー」の撮影や合間合間に撮影してる
「若者たち2014」に冬場まで撮影が続く「海街ダイアリー」とスケジュール大忙し。
先日ニュージーランドで撮影してたのはGLOBAL WORKだったのかな?
他単発ドラマ仕事もありそうななさそうな...既に1年分ぎっしり。


昨日は嬉しい話題が発表されましたね。
この分だとまさみちゃんの頭には年一回年末に舞台やって年を締めくくる、なんて感じなのかも。
だとしたら毎年毎年ナマまさみが観れるワケで。
今回は凱旋のPARCO劇場です。
しかしロビーに立つのは今年から山男さん(笑)じょ~さんが居ないのは寂しいかなと...
まあどちらも恰幅良い無精ヒゲヅラ、日頃のまさみスケジュールの忙しさをマネージャー氏より
伺い知ることになります。年中内外駆けまわり、ほんとお疲れ様です。

GLOBAL WORK(グローバルワーク) 2014 東京篇 60秒ver.

GLOBAL WORK

[公式] Rêveur(レヴール)新TVCM「もう言わせない」(長澤まさみ)篇


長澤まさみ、初の三谷幸喜・舞台で紫式部に! 先輩・斎藤由紀と「女の闘い」
cinemacafe.net 7月15日配信

ドラマ野球狂の詩(1985)


映画タッチ(2005)

まさみちゃんの3度めの舞台、再びPARCO劇場に戻って参りました。
前々から舞台やるよ!と公言してましたが、誰の作品で再び舞台に立つのかは不明でした。
噂に度々あがってましたが、やはり三谷幸喜脚本演出の舞台でしたね。
これは昨年から決まってたっぽいですが、やはり距離感近い舞台は良いなぁと今から楽しみ!!
しかし二人舞台とはこれまたハードル上げたな~と。
共演も意外過ぎて驚いてしまいました。まさみちゃん、同じ事務所の女優さんとの共演は初。
斉藤由貴さんと共演とか予想だにしない展開です。
二人の共通点といえば東宝シンデレラオーディションの受賞者という点。
斉藤さんは1984年の準グランプリにて東宝芸能に所属。まさみちゃんが産まれる3年前に。
1985年にドラマ「スケバン刑事」主人公1代目麻宮サキで話題をさらいました。
同年にはあの「おニャン子クラブ」を生み出した前身番組、女子高生版オールナイトフジ、
オールナイトフジ女子高生スペシャルのMCもこなしてました。
近作では現在放送中の夏ドラ「信長のシェフPart2」に出演。
舞台も多くの作品に出演、デビュー間もなく「マイフェアレディ」から場数を踏む演技派。
舞台・映画・ドラマ・バラエティと多彩にこなして来たベテラン女優さんです。
現在47歳、20歳違いの先輩後輩となる二人舞台での競演に胸アツです...
異色の組み合わせとなる女優同士の二人舞台、毒あるセリフの応酬に今から身構えないと(笑)。

作家・三谷幸喜が自身初となる“女の闘い”を、長澤まさみと斉藤由貴を迎えて描く舞台
「紫式部ダイアリー」が今年11月に上演される。


今回三谷幸喜が手がけるのは舞台は、タイトルの「紫式部ダイアリー」からも分かる通り、
平安時代の二大女流作家であった紫式部=長澤まさみと、清少納言=斉藤由貴。
これを現代に置き換えての女流作家同士のプライドを賭けた熾烈な女のバトルに。
三谷幸喜作品で女性しか出てこない作品は今回が初となる。


あらすじ~三谷幸喜創作メモより~


とある女流新人文学賞の選考会。
審査員は二人。
大ベテラン作家の清少納言。若手作家の紫式部。

※イメージ画、PARCO劇場クレイジーハニーより
リリーフランキー×長澤まさみ×成河

「枕草子」が大ベストセラーとなり、エッセイストとして確固たる地位を築いた清少納言。
現在は、数々の文学賞の審査員を務め、文壇での発言力も強い。
自信家で努力家でもある彼女だが、最近は自分が目指すものと世間が求めているものの
ギャップに悩み、なかなか新作が書けない。
文筆家として才能の枯渇に怯え同時に女性としても、加齢による「美」の衰えに耐え難い
不安感を抱く毎日。


かたや「源氏物語」で、一躍注目を集めた紫式部。
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの彼女だが、若さと才能と美貌に溢れながら彼女もまた内心、
大きな不安を抱えている。
「自分には本当に作家としての未来があるのだろうか。一発屋で終わってしまうのではないか。」

今は周囲にちやほやされ、本人も「鼻持ちならない自信家のイケイケ美人作家」を演じては
いるが、それが本当の自分ではないことを彼女自身よく分かっている。



清少納言は、自分にないもの(若さ美しさ世間の後押し、そして輝かしい未来)すべて兼ね備
えている紫式部に対し、強烈な劣等感を持ちながらも彼女の前では表面上はかろうじて余裕
の表情を見せ、おおらかな先輩を装い続ける。

紫式部もまた、自分にないもの(定まった評価、安定した才能、地位と名誉)を持った清少納
言に対し、尊敬と同時に、憎しみに近い恐れを抱いているが、やはり彼女の前ではそれを見
せようとはせず、先輩を敬う「かわいい後輩」を演じ続ける。

お互い深い悩みとコンプレックスを抱えながら二人の作家は選考会に臨む。
賞の対象となっているのは、和泉式部の「和泉式部日記」。

紫式部はこの新しい形の作品を激賛し、清少納言は薄っぺらいエセ文学と切り捨てる。
早速、議論は白熱。
清少納言にとって「和泉式部日記」を認めることは、紫式部本人を認めることになり、
また紫式部にとってもそれは同様。共に絶対に負けられない戦いであった。


かくして選考会は「和泉式部日記」を巡る文学論からいつしか、紫式部と清少納言の作家と
しての、そして女としての、人生を賭けたプライドのぶつかり合いとなっていく。



若手作家・紫式部を演じるのは、2010年「わが家の歴史」以来の三谷作品出演となる、
長澤まさみ。三谷幸喜作演出舞台への出演は今回が初となる。
一方の、ベテラン作家・清少納言を演じるのは、三谷幸喜舞台作品には95~97年
「君となら」以来となる斉藤由貴。


◆長澤まさみ/紫式部役◆
「念願だった三谷さんとの舞台作品。とても楽しみにしています。
紫式部と清少納言ということで、なんだか一筋縄では物語が進んで行かない様なところが
少し怖くもあり楽しみなところでもあります。斉藤由貴さんは事務所の先輩ですが、共演
は今回が初めて。稽古を通して2人の関係性を丁寧に作って行けたらと思います。三谷さん
の作品ですから、その世界感や会話の中から物語の人々がイキイキと輝けるよう努めてい
きたいです」。

◆斉藤由貴:清少納言役◆
「去年の暮れ、三谷さんと歌番組で再会致しました。“ザ・芸能界”の場違いな気配で変
にソワソワしてて、でも三谷さんとの再会がすごく嬉しい、ってコトだけは私はハッキリ
自覚してました。『AKB』と一緒に炸裂する三谷さんを見ながら、“特異性”という言葉が
浮かびました。
長澤まさみちゃんは、一応同じ事務所の後輩です。でも、こと役者稼業で言えば、先輩・
後輩は1gも意味がないってことを、彼女と一緒に経験する瞬間を味わいたいと考えています。
心配なのは、彼女の綺麗な長い足に見とれて台詞をとちったらどうしよう、ということです
(本気です)。
今回、二人芝居ということなので、台詞は出来ればまさみちゃん70%、サイトー30%くらい
だと助かるなーと思っています。それでオイシイとこを貰えたらとても嬉しいです(本気です)」。


◆三谷幸喜:作・演出◆
「長澤さんの舞台を観て、この人には舞台女優として秘めた才能があると感じました。
それを引き出してみたいと思いました。どうせならハードルは高い方がいい。
難易度の高い二人芝居。それも女二人。相手役はめちゃくちゃ芝居の上手いベテラン女優。
となると斎藤由貴さんしか思い浮かびませんでした。内容は、紫式部と清少納言の壮絶なバトル。
それにしても、これだけのハードルを果たして長澤まさみは飛び越えることが出来るのか?
たぶん出来ます」。


女流作家役はクレイジーハニーに続き2度めの役。
ライクドロシーは三谷さん観劇されてましたが、クレイジーハニーにインスパイアされたのかな?
たぶんあの毒にやられたひとりなのかもしれませんね...
あのキャラはまさみちゃんの真骨頂だと思ってましたから、今回の役も相当アクの強い子なんではと。
それを上回る数々の毒を吐いて来た斉藤由貴さんの役、シリアスよりコメディが似合う強者なので、
毒々合戦になるんではないかと今からナマでそれが観れる事が楽しみでなりません。
当然ながら、今度のまさみちゃんは再びミニスカ衣装と予測。


暴れてくだせー、まさみさま♪
クレイジーハニーよ再び!!戦う長澤まさみは飛び抜けて美しいのです。

ナマまさみをまだ見たことない方、舞台のまさみちゃんを知らない方、
是非このチャンスに観劇してみてください。
テレビや映画とはまるで違う炸裂する長澤まさみを知ることとなります。


【東京公演】2014年11月1日(土)~11月30日(日) パルコ劇場
【名古屋公演】2014年12月4日(木)~12月7日(日) 名鉄ホール
【福岡公演】2014年12月9日(火) 福岡国際会議場メインホール
【大阪公演】2014年12月11日(木)~12月21日(日) 森ノ宮ピロティホール
【松本公演】2014年12月25日(木) まつもと市民芸術館
【広島公演】2014年12月27日(土) 広島アステールプラザ大ホール

PARCO STAGE
チケット一般前売り開始は9月下旬を予定
またweb予約殺到しちゃいますね、時間との勝負です...


masami_nagasawa on instagram
iqueen.1
Alfa Romeo Japan
ar1
nagasawa masami Facebook
ar2