お久しぶりの日記デス音符



相変わらずイブさん元気元気で保育所に通ってます。




トイレトレの話ですが、イブさんもうほとんどと言っていいくらい完了済みでありますパンツ





年明けあたりからちょこちょことおまるやトイレに座らせるようにしてて、(と言っても毎回とかでなく、家にず~っといる日に気が向いたら~というかなりいい加減な感じで^-^;)でも冬で寒かったし、パンツは履かせずオムツでやっていました。



以前保育所の方からも、暖かくなったら始めようか~と言われてたので、まだまだ先の話かと思っていた矢先の4月始め頃、保育所の方から、

「イブちゃんはもうパンツで大丈夫だから明日からパンツ持ってきてネ!」

と、言われ!


トイレトレは夏と考えていた私は、なんにもトイレトレの用意をしてなくて・・・汗

急いでパンツを買いに走りました車



で、翌日パンツを持って行き、その日からトイレトレが始まりました。



保育所では、おやつの前、ご飯の前、お昼寝の後など、決まった時間にトイレに行くようにしているらしいので、出ても出なくてもとりあえずトイレに行くようにしてるようで、トレーニングというよりはトイレにだんだん慣れていくようにする、といった感じで。



始めの一週間くらいは一日一回くらいの失敗がありましたが、それもだんだん少なくなっていき、一回も失敗がない日が増えていき・・・


あ、ウ○チはやはりちょっと慣れるのに時間がかかりましたがうんち



1ヶ月経過した今では、もう家でもほとんど失敗無しに↑


今では「おしっこ~」、「う○こ~」も言えるようになり、今日も家で3回ウ○チ報告してくれてちゃんと出ましたグー(←多いな)


オムツのゴミが無くなり、スッキリですぐー



しかしまだ完璧ではないので、夜寝る時と遠出する時はオムツをつけてますオムツ


夜はもう大丈夫とは思うけど、外出先での失敗は考えると恐ろしいので汗


今夏には完璧にパンツにできたらいいな~と思ってます顔 








先月、タンポポの綿毛が満開の時、突然「ふ~する!」と言って吹き始めました!むちううっ
イブがゆく

おいおい、去年教えた事とか覚えてんの?

どんな記憶力!!





写真撮るよ~!と言うと、イブさんはなぜかほっぺに手を当てるポーズをとります。
イブがゆく

なんで?

決めポーズと思ってんのかなぁn?*



近所のショッピングセンターに、懐かしの3人組が!お~
イブがゆく

イブさんは今やってるポコポテトが大好きなんですが、モノラン愛も未だ健在でありますホッ



ポコポテトではメーコブ、モノランモノランではプゥートがお気に入りな様子紅白








実家のネコさん。
イブがゆく

喧嘩して傷をおったらしく、3日入院して9針縫ってますバッテン

痛々しい・・・ウキャー!



相変わらずイブさんはネコさんが大好きハートで触りまくりですが、ネコさんは若干嫌そうですぶー


それでも逃げもせず触らせてくれるネコさんは大人だな~と思いますうしし


あけましておめでとうございます門松


早いものでもう2011年鏡餅


数ヶ月の間ブログを放置しておりましたが、先月からイブさんが保育所に通い始め、

お昼間にゆとりができたのでまたちょこちょこと更新していこうと思っております。


数ヶ月前から市の認可保育所に申し込みしてたんですが、1歳の受け入れはなかなか難しく

しばらく市からも音沙汰無しでしたが、2歳の誕生日の翌月から受け入れしてくれる保育所に空きがあったようで、11月生まれのイブさん、早速12月1日から入所致しましたにゅふ



保育所に預ける理由としては・・・

イブさんとお昼間ずっと2人でいるから家事や私の用事で全力で遊んであげられない時が多々あるという事と、そろそろ自分も仕事しようかなぁという気持ちになってきたという事です。

気持ち的にも、経済的にも、外に出た方が多少ゆとりができるかとリラックマ



で、イブさんが保育所に通い始めたと同時に私も就職活動を始め、今月中旬から昼間だけ非常勤職員としてお役所のお仕事をする予定ですきらきら



まぁ、まだ出勤日まで何日かあるのでしばらくはお昼間はゴロゴロするつもりです~ダラダラ





2歳になったイブさん、元気ですガッツ
イブがゆく




少し溜まってるご飯画像を更新しておきます~。


4/30ご飯ごはん

●ちらしずし

●ポトフ

●筍の天ぷら

●ヨーグルトいちごソース
イブがゆく


5/6ご飯ごはん

●青のりふりかけご飯

●ささみのピカタ(ブロッコリー入り)

●サラスパ

●味噌汁(豆腐、わかめ、人参、えのき)
イブがゆく

ピカタは、ささみを一口サイズに切ってから焼いたらポロポロになってしまった泣き3

焼いてから切った方がよかったと後悔↓*



先々週のお弁当弁当
イブがゆく

・青のりおにぎり

・お好み焼き

・スパゲティナポリタン

・里芋の煮物


おにぎり以外カラッポに完食!


最近米を食べてくれないぶー



1歳6ヶ月が過ぎ、離乳食ももう終わり!って事で、最近はイブの為だけに何かを作るって事もしなくなり、ほとんど大人と同じものを食べてます。

硬い物と、お刺身などの生魚はまだですが、それももういいかな~と思うので次から少しずつは食べさせてみようと思いますGOOD

あんまり気を使いすぎても好き嫌いが激しくなったりするみたいだし・・・

ま、テキトーにアゲアゲ




GWは実家から両親を呼び、義両親とともにお庭でバーベキューしましたバーベキュー


実父母からの子供の日のプレゼントはコレ↓
イブがゆく

アンパンマンのボールハウスまるおんぷ


・・・が、しかし!


イブは入るなりボールを力任せにポンポンとハウスの外に放り投げる投げる!



これはイカンと言う事で、今はボールは入れておらずただのハウスとして遊んでますぼー

リビングで遊んでる時にキャーっと入って行ったり、中から「おーい」と手を振ったり、案外ボールが無くても楽しく遊んでくれてますププッ・・・

しばらくボールは封印だな・・・





お庭のたんぽぽが全部綿毛になってたので、

「フーッっと吹くよ」と教えたら・・・
イブがゆく
イ「ふーっ」


頑張って吹いてましたうしし


相当気に入ったのか次の日もその次の日も綿毛を探してきて「ふーっ」っとしてましたムフッ




しかし最近暑くなってきたので外に出たくない&散歩にあんまり行きたくないです・・・。


そんな私の気持ちとは真逆で、イブは外に出たい出たいアピールがスゴイです・・・


これから梅雨だしあんまり外に出れないから家の中で大暴れするんだろうな・・・汗

かなり~久々の更新ですキラキラ


1ヶ月ほど前にイブが風邪をひき、3日目あたりで治ったと思った頃に私がダウンしてしまいました風邪ひき

病院行ったのにも関わらずズルズルと長引きようやくマシになってきたところで、いろいろと私生活が忙しくなり、なかなかブログ更新できず・・・。

講習も受けつつ課題もこなしながら、趣味の踊りの方にも行きつつ・・・気がつくともう5月も下旬!

全くヒマ無し!の1ヶ月でしたためいき



だいぶ記憶が曖昧ではありますが思い出しながら・・・


4/12の離乳食ごはん

●鶏鍋ぞうすい
イブがゆく


少し寒かった日にお鍋をしたので、ご飯を入れて雑炊に。

パクパク完食した気がする!!


風邪をひく少し前に、義両親とお好み焼き屋さんにいった時の↓
イブがゆく
お子様ランチですsei


唐揚げとポテトをもりもり食べ、後はひたすら焼きそばをちゅるちゅると食べてました焼きそば
イブがゆく
大人のご飯はおいしいね~。


お好み焼きも少し食べたかなリラックマ




こちらも風邪前のこと・・・


支援センターにて。
イブがゆく

最近こうやって、人形にお水を飲ませてあげようとしたりしますホッ

母性の目覚めかなむふ~


おもちゃの哺乳瓶でミルクを飲ませてますほにゅうびん
イブがゆく

ふふ~かわいいの~うしし




そういえば、4/9に1歳5ヶ月にしてやっと卒乳(断乳)致しました。

私の中で、1歳半までに!っていうのがあり、温かくなってきたしちょうど4/9の週末に旦那が連休だったので断乳してみたところ、いともあっさりと成功してしまいましたエンジェル


一週間前位から、「この日におっぱいバイバイよ」って言い聞かせを始め、最後の授乳が終わった後も「これでバイバイね。おっぱいバイバ~イ」ってな具合に半信半疑ながらもうまくいくといいな~と淡い期待を持ちつつ名演技終了。

するとイブの方からあまりおっぱいに近づいてこないようになっていきました。


断乳前は、一日中いつでもどこでも「ぱい!ぱい!」と寄ってきては吸いまくってたのに、始めの3日位はちょっと寂しいかな?って素振りが無かったでもないけど、山を越えたら全然平気になったみたいで夜も添い乳無しで寝てくれるようになりましたきらきら


でもやっぱりふと思い出すらしく、「ぱい!」と服をめくり上げようとした時もありましたが、

「あれ?おっぱいバイバイしたんじゃなかったっけ?」と言うと、

『あ、そうだった・・・』みたいな顔して素直に諦めていったり・・・アゲ


まだまだ言葉は話せないけど、子供ながらにこっちの言う事はちゃんと理解してるんだな~と実感涙


とにかく今では本当に成功して良かったと思います!くす玉


お酒も飲めるしねじゅる・・うひひ




で、先々々・・・週(いつだあせあせ)のお弁当。
イブがゆく

◆オムライスおにぎり

◆煮物(ごぼう、人参、シメジ)

◆じゃがいものバターソテー



ごぼうを残し、全て完食したらしい。

やっぱりごぼうは嫌なのね・・・。




ジャンプを覚えてからジャンプしまくりです。


どこでもジャンプジャンプ!

お風呂上がりも、服を着せようとする私を振り払いジャンプ!
イブがゆく

ジャンプよっぽど気に入ったんだろうな・・・・・。




言葉の方も最近だいぶ増えてきたような気がします電球


たとえば・・・


うーたん「ねんね」 →眠い時は「ねんね、ねんね!」と言う


うーたん「こーん」 →オムツ替える時、ころーんしてと言うと「こーん」と言ってころんしてくれますイヒヒ


うーたん「あんぱんぱん」 →アンパンマン


うーたん「ちゃちゃ」 →お茶


うーたん「にゅーにゅー」 →牛乳


うーたん「あーとう」 →ありがとう


うーたん「おいしー」 →おいしい


うーたん「ぷ」 →おなら


うーたん「あつ、あち」 →あつい


うーたん「おっちった」 →おちた


うーたん「ぷかぷか」 →飛行機


うーたん「にゃんにゃんぶぶ」 →クロネコヤマトの車


うーたん「あじ」 →あり


うーたん「あんち」 →うんち


うーたん「しし」 →おしっこ




今思い浮かぶのはこれぐらいかな~

まだありそうな気がせんでもないが・・・じゅる・・


日に日に言葉が増えると同時に、物事の理解力も高くなってるな~とひしひしと感じます上げ上げ




長くなったのでいったんここで終わります。


次へ続く~(´∀`o)

4/8の離乳食ごはん

●おにぎり(桜えびの佃煮)

●チンジャオロース

●ブロッコリーともやしの味噌汁

●プチトマト
イブがゆく


待ち切れずに手が伸びてます笑

イブはどうもタケノコがお気に行ったようです。

トマトは私の口に押し込んできました汗

ブロッコリーも食べずorz

あとは全部食べましたきらきら



もぐもぐ。
イブがゆく

口の中詰め込み過ぎ汗


味噌汁は先に汁だけ飲んで、具はあとからつまんで食べる派のようですムム…




ジャム入り食パン食パン
イブがゆく

義母から手作りイチゴジャムを頂いたので、パンに練りこんだけど、うまくマーブル模様にならず・・・汗


でも味はGOODでしたGOOD。


今週から私が勉強のため、1週間に一度通学をすることになりました。

期間は3ヶ月間なので、7月上旬まで。

学校と言ってもそんな堅苦しいのじゃなくて、受講生も私を入れて3名という超アットホームのほほんとした感じのスクールです。


内容は、美容関係の分野で、週に一日の勉強日を除いては自宅で勉強となり、子供がいても全然続けられるというのでちょっとやってみようかな~思って行く事になりました。

とは言え毎回課題が出るので、こなすのがちょっと大変ビックリ


でもやるからには頑張りたいと思いますガッツ


私がいない間は義母がイブをみてくれるので、イブのお昼を作ってから行くようにしてます。


今週のお弁当はこんな感じ弁当

イブがゆく

◆ふりかけご飯

◆タケノコ炒め

◆根菜のトマト煮
◆ブロッコリー入り卵焼き

◆人参ともやしのダシ煮


う~ん・・・残り物ばっかりべー


ご飯以外は完食してくれたそうですきらきらホッ


お弁当箱はコレ。
イブがゆく

わんわんとうーたんがかわいい~かお


しかもこのお弁当箱サイズが今のイブに量がピッタリなので、見つけた時は即買いでしたぽっ


慣れないお弁当作りも頑張ろうと思いますリラックマ

4/6の離乳食ごはん

●手作りオートミールブレッド・さつまいもブレッド

●根菜のトマト煮(ごぼう、人参、大根、玉ねぎ、大豆)

●ほうれん草入りチーズオムレツ
イブがゆく


ごぼうを残し、パクパクっと完食音符

ごぼうはちょいと固めでしたあせあせもっと長く茹でたらヨカッタね、反省。



相変わらず毎日パン焼き焼きしてます食パン


そしてモリモリ食べています。
イブがゆく

イブもモリモリ食べてくれるので頑張っちゃってますうしし



庭で遊んでいる時、「あー、あー」と言ってずーっと指さししてるので、何かと思ったら・・・
イブがゆく




ん?



イブがゆく

ありさんでしたARIa


生まれて初めて見るありさんに少々興奮気味のイブきゃー




他にもちょうちょやだんご虫など、虫をちらほらと見かけるようになりました。


春がきたな~と感じます桜


去年の今頃はまだそんなに長く外に出たりしなかったし、移動はベビーカーだったので、外の世界はまだまだイブが知らない事がいっぱいです。


虫がプ~ンと飛べば「おお~!とっと(鳥)!」と言って大はしゃぎ笑


初めてちょうちょを見た時は、じーーーーっと目で追いながら硬直してましたうしし



虫以外にも、電車や飛行機も興味津々です。



そういえば日に日に言葉の数も増えていってるな~と実感します。

バスが通れば「ばぁし!ばぁし!(バス)」と指さして、動く生バスに大興奮ですにやり

「いたー」(痛い)とか、「あーとう」(ありがとう)とか、日常会話も少しですができるようになってきました。

こっちの言う事もだいぶわかってるし、成長してるなとしみじみ感じます。

「こんにちはは?」と言えばペコッと頭を下げるし、なんともかわゆくて散歩もまた違った楽しみが増えてきましたきらきら


しかし車に突進して行ったり、段差につまずいて転んだり、まだまだ危ない事だらけで一瞬たりとも目は離せませんビン底眼鏡びっくり

4/5の離乳食ごはん

●筍と大根葉の混ぜご飯

●鮭と野菜のマヨネーズ焼き(人参、玉ねぎ、ピーマン)

●きのこ炒め(シメジ、まいたけ、ネギ)

●いちご
イブがゆく


筍が気に入ったようで、選り分けて食べてました筍


途中から遊びだして全部3割くらい残したかな。


いちごは一口も食べず!

私の口にアーンと押しこんできました汗






昨日日曜日は、海浜公園に遊びに行ってきました車

初めて行く公園の大きさにビックリですぎくっ
イブがゆく


すんごい広くて、野球やサッカーしてる子もいれば、いっぱい遊具もありました!BBQなんかもできるみたい。

イブは嬉しそうに走り回ってましたきらきら


遊具は少し大きい子向けのすべり台やアスレチックぽいのが多くて、イブはまだ遊べなかったです苦笑



でも、いいトコ見つけた~って感じですピース


もう少し大きくなったらまた連れてきてあげたいな~顔 




4/2の離乳食ごはん

●豚の角煮丼

●味噌汁(お麩、もやし、ネギ)

●温野菜(じゃがいも、人参、アスパラ)
イブがゆく

義両親宅でみんなで食事のため持ち込み。

まあまあ食べましたぶー

全品少~しずつ残してましたあせ



豚の角煮は取り分け煮物

大人のはこんな感じ~
イブがゆく

結構味が濃いので、イブのはご飯に混ぜてからやりましたスプーン





最近、パン作りに目覚めましたパン

一度やってみたらおいしくって止まらず、せっせと焼きまくってますイシシ笑
イブがゆく

くるみパンとごまパンとバターロール。


手作りだから安心だし、焼きたてはおいしいし、ホームベーカリーはお手軽なので暇さえあれば粉入れ入れして・・・ほし


もうかなりハマってしまってます♪*


これはすりおろし人参入りの人参ブレッドにんじん
イブがゆく

イブも気に入ってるみたいで、おやつに朝食にとモリモリ食べてくれます顔



次は何のパンを焼こうかなぁ~きらきら


本見ていろいろ考えるのもなかなか楽しいですラブ




3/28の離乳食ごはん

●サンドイッチ(薄焼き卵、ハム、レタス、きゅうり)
イブがゆく


これはもはや離乳食というより、食事サンドイッチ

完全に大人と同じもの食べましたもぐもぐ。

モグモグ・・・
イブがゆく

なぜか一口食べては置き、そしてまた違うのを一口食べては置き・・・

かじった跡のあるサンドイッチが散乱してましたにゃ




日曜日、友達が2歳の男の子を連れて遊びにきてました家


イブとちょうど一年違いの11月生まれハート


やっぱり1年違うとビックリするのが言葉の数!


絵本をみて、

「これはいぬさん、これはねこさん。」

と、指さしながら教えてくれたりしましたびっくり


しかも保育所に通っているので、行ってない子よりは言葉数が多いんじゃないかなーと思いますひらめき


始めは少し警戒してたイブもだんだん慣れて、同じオモチャで遊んだりしてました顔



『おかあさんといっしょ』を見ながら固まる2人ぽっ
イブがゆく


かわいいな~ホッ

小さい子は複数になるとかわゆさUPです↑


ほのぼの癒されましたきらきら




靴下を履きたいブームがやってきたらしく、自分で履きたがりますくつした。
イブがゆく

うまくできなくて苦戦してます苦笑




手伝ったら怒るし、履けなかったら怒るし・・・

どうしろとぶー



3/24の離乳食ごはん

●炊き込みご飯(ひじき、ごぼう、人参、じゃこ)

●大根とニラの味噌汁

●鮭のおろし煮

●キュウリとわかめの酢の物
イブがゆく


炊き込みご飯がヒットでしたピース

他のもほぼ完食してくれたけど、ご飯はモリモリ食いつきが違うかったきらきら

たくさん炊いたので残りはフリージングしましたキラーン




ゲーセンにて太鼓の達人に目を輝かせ、バチを持って嬉しそうにドンドンdrums

100円入れなくてもデモ音楽でノリノリですムフッ
イブがゆく




がしかし!



うまく叩けないと思ったらしく・・・



イブがゆく

イ「んっ!」


と、バチを差し出され叩きを強要されました汗




イブさんほんとにゲーセン大好きみたいで、いろんな物見て触って目をキラキラ輝かせ顔ゲーセンにいるだけでもテンションはMAXです↑


変なとこ親に似たもんだわため息





公園にて・・・


なぜわざわざそっちから行くの?
イブがゆく

イブがゆく

普通の道では物足りないのだろうかn?*