お久しぶりの日記デス
相変わらずイブさん元気元気で保育所に通ってます。
トイレトレの話ですが、イブさんもうほとんどと言っていいくらい完了済みであります
年明けあたりからちょこちょことおまるやトイレに座らせるようにしてて、(と言っても毎回とかでなく、家にず~っといる日に気が向いたら~というかなりいい加減な感じで
)でも冬で寒かったし、パンツは履かせずオムツでやっていました。
以前保育所の方からも、暖かくなったら始めようか~と言われてたので、まだまだ先の話かと思っていた矢先の4月始め頃、保育所の方から、
「イブちゃんはもうパンツで大丈夫だから明日からパンツ持ってきてネ!」
と、言われ!
トイレトレは夏と考えていた私は、なんにもトイレトレの用意をしてなくて・・・
急いでパンツを買いに走りました
で、翌日パンツを持って行き、その日からトイレトレが始まりました。
保育所では、おやつの前、ご飯の前、お昼寝の後など、決まった時間にトイレに行くようにしているらしいので、出ても出なくてもとりあえずトイレに行くようにしてるようで、トレーニングというよりはトイレにだんだん慣れていくようにする、といった感じで。
始めの一週間くらいは一日一回くらいの失敗がありましたが、それもだんだん少なくなっていき、一回も失敗がない日が増えていき・・・
あ、ウ○チはやはりちょっと慣れるのに時間がかかりましたが
1ヶ月経過した今では、もう家でもほとんど失敗無しに
今では「おしっこ~」、「う○こ~」も言えるようになり、今日も家で3回ウ○チ報告してくれてちゃんと出ました
(←多いな)
オムツのゴミが無くなり、スッキリです
しかしまだ完璧ではないので、夜寝る時と遠出する時はオムツをつけてます
夜はもう大丈夫とは思うけど、外出先での失敗は考えると恐ろしいので
今夏には完璧にパンツにできたらいいな~と思ってます
先月、タンポポの綿毛が満開の時、突然「ふ~する!」と言って吹き始めました!
おいおい、去年教えた事とか覚えてんの?
どんな記憶力!!
写真撮るよ~!と言うと、イブさんはなぜかほっぺに手を当てるポーズをとります。
なんで?
決めポーズと思ってんのかなぁ
イブさんは今やってるポコポテトが大好きなんですが、モノラン愛も未だ健在であります
ポコポテトではメーコブ、モノランモノランではプゥートがお気に入りな様子
喧嘩して傷をおったらしく、3日入院して9針縫ってます
痛々しい・・・
相変わらずイブさんはネコさんが大好き
で触りまくりですが、ネコさんは若干嫌そうです
それでも逃げもせず触らせてくれるネコさんは大人だな~と思います


















































「ねんね」 →眠い時は「ねんね、ねんね!」と言う



















もっと長く茹でたらヨカッタね、反省。












BBQなんかもできるみたい。
































ゲーセンにいるだけでもテンションはMAXです

