3/20の離乳食ごはん

●菜の花入りチキンカレー

●プルーンヨーグルト
イブがゆく


カレーは和光堂グーグーキッチンのチキンカレーを使いましたカレー

甘くておいしい~きゃはっ♪


スプーンで上手に食べましたスプーン
イブがゆく

混ぜ混ぜすると、ご飯がネバネバになりスプーンへの付きが良くなって食べやすそうきらきら


残り1割くらいのところで遊び始めて結局そのまま残してしまいました汗





3連休最終日。

夫は仕事だったので、イブを連れて実家に帰ってましたドライブ


そして母と弟とイブと私の4人で地元の有名な観光名所にしだれ桜を見に行ってきました桜**


途中まで車で行き、目的地まではめちゃくちゃ歩きましたペタ
イブがゆく

イブも頑張って歩きましたぐ!


到着↑
イブがゆく
以前の職場から近くなので過去に一度だけ見に来た事があったのですが、改めて見るとほんと立派な桜です桜


そしてさすが連休!

見物人いっぱいでした。
イブがゆく

イブも桜に興味津々ひらめき


すぐ飽きてましたがsippai;*



帰りは温泉施設のレストランでご飯を食べて帰ってきましたディナー
イブがゆく

イブにはうどんと茶碗蒸しを取り分けうどん

フォークもくれたけど使おうとせず、手づかみでちゅるちゅると食べてました^-^;



弟達にもいっぱい遊んでもらい、いっぱい動いて楽しく遊んだ休日となりましたゴロゴロ




3/19の離乳食ごはん

●ごはん

●煮込みハンバーグ

●卵スープ(豆腐、菜の花、シイタケ)
イブがゆく


ハンバーグは、お好みソースとマヨとケチャップを水で伸ばしたのにエノキとシメジを入れてぐつぐつ煮込みましたお鍋完食ですniko*

ハンバーグだけ取り分けたらこんな感じ。
イブがゆく

人参もふにゃふにゃですぼー

イブがゆく

モリモリがっついて食べてくれましたきらきら




苦戦中の牛乳、とりあえずストローで飲ませてます。
イブがゆく

どのくらい飲んだかわかりやすいように哺乳瓶に入れてます哺乳瓶



・・・が、全然飲もうとせずうっ・・


あきらめて机に放置してました(´`゜)




すると、おかあさんといっしょを見てる時にパッと手にとりTVを見たまま「ちゅーーーーー」
イブがゆく

あら汗

飲むんかいにゃ



気まぐれなのねドワーッ




飲んでくれてよかったけど、中身はジュースと牛乳1:1です。


牛乳単品だけで飲んでもらえるようガンバろ頑張るぞ~!




3/18の離乳食ごはん

●魚肉ソーセージとレバーの野菜ドリア(玉ねぎ、人参、シメジ、ブロッコリー、もやし)

●野菜スープ(じゃがいも、ブロッコリー、人参)
イブがゆく


魚肉ソーセージはそのまんまだとあんまり食べないのでドリアに入れてみました。

ホワイトソースとレバーも混ぜて、クタクタに煮込んだ野菜も入れてチーズとパン粉を乗せたらチンチン


大好きなもやしも入れたわよ~んモヤシ
イブがゆく

スプーンでパクパク食べて完食でしたピース




今日は久々に市の健康相談へ行ってきました車走る


1歳4ヶ月13日の記録book*

身長 80.0cm

体重 9.88kg


順調に成長してるとの事で一安心顔 


相談は、牛乳を飲まないけど無理にでも飲ませた方がいいか、聞いてきました。


答えは・・・


「飲ませてください」との事でしたshock*



一日に200~300mlは飲ませてあげて乳製品もどんどん食べさせろって・・・やべぇ


「絶対無理です~~~~~~ガーン


と弱音を吐いてみたけど、


「子供は趣向がコロコロ変わるから、飲まないからといってあげないのでなく、毎日あげるだけあげてみて。」

「お母さんが飲んでたら真似したりもするので見せてあげて。」


と言われましたξ




さっそくいろんなコップや、ホットミルク、砂糖入り、などなど試したけどあんまり飲まず・・・でしたうーん


ジュースと混ぜたら少しは飲むので、ごまかしながらジュースの割合を減らしていこうかなぁ。。・・・・・。






本を真剣に読んでますメガネ

イブがゆく


その本本おもしろいかい??

3/17の離乳食ごはん

●じゃこご飯

●かぼちゃのそぼろあんかけ

●味付卵

●ふんわり卵のコーンスープ
イブがゆく

わりと好きなものばかりですそうだ!

ご飯は手づかみで、かぼちゃと卵はフォークで食べました^-^;


がしかし完食ならず。

半分くらい食べたとこで遊び食べし始めたので強制終了ちーん



コーンスープは、こないだDSで見かけて即買いしたスープです。

大人のご飯がカレーやパスタの時は汁物を作らないので、ベビー用インスタントがあればな~・・と思っていたら発見じっこれ
イブがゆく

和光堂信者としてはコレは試しとかないとにやり



しかし想像より味が薄いあせ


9ヶ月頃から・・・だもんね。

ちょっと遅すぎたか汗


味ちょっと足してあげたらいいかな、と。

その辺は臨機応変にしていこうと思います。






最近やっとおててを繋いでくれるようになりました顔 

イブがゆく

ひとりで爆走するのが好きで、繋いでもいつも振り払われてばかりで汗


何回も何回も手を繋ぐ事を教えたら、最近やっと大人しく繋がれてくれるようににやり笑


足超早いし、車にも突進していきそうで危なっかしかったからよかったほっ




転びそうになったり落ちそうになったりした時に「あぶっ!」というのが口癖ですきらきら


危ないって事がわかってきたかな?




突風がビューッと吹いた瞬間も・・・
イブがゆく

イ「あぶっ!」





・・・それは「さぶっ!」では・・・ホッ




でも最近は「そっちに行ったらだめ」とか、「それは触らないで」とか、大人の言うことがだいぶわかってるな~とすごく実感しますニコ

ちゃんと止まって大人の方を見て、「ああこれはだめなのか、ふむふむ。」みたいな顔をするのがなんとも言えずかわいいぐ!

言う事きけたら褒めまくりますきらきら



日々成長してるな~と、しみじみ好



3/12の離乳食ごはん

●ミートソーススパゲティ

●カリフラワーのポタージュ
イブがゆく


ポタージュは、カリフラワーをコンソメでコトコト煮込みバーミックスでガーっとミックスして、仕上げに牛乳入れました鍋

ぐびぐび一気飲みでしたにゃ


パスタはサラスパです。

頑張ってフォークで食べてました~パスタ
イブがゆく
服や顔はミートソースだらけぽっ

袖付のエプロンが必須ですな~スウェット



ミートソースはこれ。
イブがゆく

永谷園アンパンマンミートソースアンパンマン

薄くはないけど、ほんのり甘くて優し~い感じのミートソースでしたポッ

野菜が少ないかな~と思ったのでほうれん草をトッピングほうれん草


モリモリ完食でしたピース




昨日は友人が出演するコンサートを見に行ってきましたdrums
イブがゆく

ほのぼのした感じの音楽で子供から大人までファミリーで楽しめる感じのコンサートでしたカラオケ

至近距離で見れてイブも嬉しそう。
イブがゆく

パチパチぱちぱち

拍手も忘れません音符



昨日イブが寝てる間にチーズタルトを焼きましたチーズケーキ
イブがゆく

イブ用に買ったカッテージチーズが大量に余ってたので、作ろう作ろうと思いつつなかなか暇がなくやっとこ昨日グーグー寝てくれたので挑戦。

チーズタルトは作った事があるから大丈夫だろうと思ってたけど、お菓子作りは独身の時に作って以来(イブ用以外)でちょっと手こずってしまい、生地作りの順序を間違えたりタルト生地からチーズが剥がれそうになりながら・・・なんとか完成汗
イブがゆく

味はおいしかったですにやりホッ

チーズ生地を砂糖控えめにしたので、ちょこっとだけイブにもあげたらものすごい勢いで食べてましたにゃ



う~~~・・・とにかくいろいろ失敗だった・・・。

もう一回リベンジしてやる~tomominnie

3/8の離乳食ごはん

●ほぐしさんまご飯

●チヂミ(ニラ、すりおろし人参)

●豆腐の味噌汁

●いちご
イブがゆく

さんまご飯に目を輝かせてましたはーとなおめめ

モリモリ完食さんま


他のもほぼ完食ですきらきら




スプーン・フォークに飽きてきたのか、とにかくお箸に興味津々ダッシュ


いちごをグサっと・・・
イブがゆく


真剣な顔して何度もいちごにお箸を刺し直してましたにゃ




食後の歯磨きは大好きです顔 


1歳過ぎたあたりから本格的に毎日磨くようにしてますはみがき


いつも『おかあさんといっしょ』の中のコーナーで『はみがきじょうずかな?』を見ながらい楽しそうに磨いてますルン

イブがゆく

最近は「は・み・が・き・じょうずかな~♪」と鼻歌を歌うだけでもう磨く気マンマン!

手を差しのべて歯ブラシクレクレ攻撃お願いします



しかし最近はだんだん『パジャマでおじゃま』とかでも歯ブラシを要求するように。

なんでもいいんかいな汗




今日は、夜久々に義両親と外食してきました焼肉


焼肉屋さんだったので、イブ用にミニビビンバ(大人茶碗1杯くらいの)を注文し、キムチのとこだけ除けてスプーンを持たせてそのままあげてみました。

が、なんと一人で完食してしまい、あげくの果てには焼肉の鶏肉(牛肉は硬いかな?と思ったので)までパクパク∑!!

ビックリ食欲ですビックリ



3/1の離乳食ごはん

●ご飯

●トマト納豆オムレツ

●味噌汁(豆腐、ブロッコリー、シイタケ、人参)

●里芋の煮物
イブがゆく


オムレツがヒットhit

パクパク食べてくれましたじゅる・・

最近おかずは全部食べるけど白ご飯を残す事が多いです。

なかなか全部完食してくれませんダッシュ




昨日はサッカーJ2の開幕戦サッカー

寒~い中、イブも一緒に観戦してきました徳島ボルティス



イブも一緒に応援!
イブがゆく

拍手パチパチ~ぱちぱちしてます。


ボールちゃんと見てるかな?



イブがゆく

サポーター席の真後ろだったので応援の迫力がダイレクトに感じられました応援する棒人間


イブも雰囲気でなんとなく盛り上がってたうしし




昨日は3月とは思えないくらいとっても寒い一日でした雪だるま


途中で少し雨もパラパラ。

すぐやんだから良かったけど、一日中曇りで気温が上がらず、冬物の上着が大活躍の一日でしたさむい。






2/24の離乳食ごはん

●じゃことふりかけのおにぎり

●かぼちゃの煮物

●レンコン豆腐バーグ

●五目豆
イブがゆく


全部手づかみメニューグー

五目豆は義母からの頂き物です豆



上手に手づかみしてモグモグ食べてました音符
イブがゆく




・・・が、だんだんお腹いっぱいになり・・・





イブがゆく

イ「ん!」



食べろ!、と、私の口に押し込もうとしてきました汗


完食ならず・・・でしたぶ~





最近のお気に入りは『もやし』!
イブがゆく

特にナムルがお気に入りです!


手でつまんで一本一本ちゅる~っと麺をすするように食べます。
イブがゆく




ん~~~?丸飲みしてるような?



ナムル以外にも、野菜炒めとか焼きそばに入ってるもやしを見たらクレクレアピールしてきますカオ+汗





気がつくともう3月ア セ

早いなぁあせあせ


最近は温かいので外遊びにも積極的になってきましたピース♪


ほんと言うと花粉症なので極力外出は控えたいんですががが。


完全防備で毎日公園行ってますsecret*


2/18の離乳食ごはん

●ご飯

●あさりとほうれん草の酒蒸し

●ブリ大根

●お吸物(わかめ、シイタケ、卵)
イブがゆく


始めはモリモリ食べてたけど途中からだんだん遊び食べするようになり、結局ご飯握っては投げたりと完全に遊びモードに・・・ぶ~

半分くらい残したところで強制終了punpun#*





イブさん散髪しました美容院scissors*


今まで前髪しか切った事無かったけど生まれて初めて後ろもチョキチョキ。


だいぶ短くなりスッキリしましたきらきら
イブがゆく



が、この髪型・・・

誰かに似てると思ったら・・・
イブがゆく




「デトロイト・メタル・シティ」の根岸少年でした根岸


要するにマッシュルームカットきのこ



ちなみにこの髪型の名称は「公然猥褻カット」というらしいですクラウザーさん

かわゆいのになんて名前なんだろにゃ


2/16の離乳食ごはん

●ハヤシライス

●豆腐となめこの味噌汁

●ほうれん草とコーンの炒め物
イブがゆく

初ハヤシライスはかなり気に入ったみたいでモリモリ食べましたモグモグ

大人のを取り分けて少しお湯で薄めたけど、あんまり変わらなかったです。

最近離乳食という感覚が薄れてきて、もう普通でいいんじゃないのってな具合でなんでも食べさせてますakn

離乳食初期の慎重さはどこへやら、最近ユルイユルイ笑



量が多かったせいか全部3割くらい残したかな。






最近ぶっぶー(車)が大好きで、とにかく車を見ては指さして「ぶっぶー!」と叫んでますぷ


車のコマーシャル、車のチラシ、窓から見える駐車場の車、とにかく車が大ブームですドライブ



そして車の運転席に異常なまでに執着しております。


ハンドルを握ったもんなら・・・
イブがゆく
イ「フヒヒもう離さないぜ!」


しばらく握らせて遊び、

「もうそろそろ終わりにしよっか。」と切り上げようとしようもんなら、

「バイバーイ」と冷たくあしらわれます汗

無理やり降ろすと大泣きだしうああん



相変わらず電車も大好き。本物はもちろん、おもちゃの電車でもよく熱中して遊んでます東横線


やっぱり男の子なんだなぁ、としみじみですぽっ