20代の前半、、



親の為に恩返しすることが

私の生き方の
正解だと思ってた🥹





しんどくて嫌なことも
辛いことも我慢して

親にいい思いをさせてあげる!



これが私の生きる意味みたいに
思ってた時期があった。




今考えれば完全な自己犠牲な生き方。



自分のことなんかどうでも良かった。
(なので鬱になった)





その後に読んだ本があって

自分が自己犠牲型のギバー(与える人)
ってことが自覚できた。



↓この本






軽くまとめてみる。



人々には4種類の人間がいるらしい。









●トップギバー(winwin型与える人)
●マッチャー(等価交換)
●テイカー(奪う人)
●ボトムギバー(自己犠牲型与える人)





上から↓


  トップギバー

トップギバーは

トップギバー同士でいるので、

どんどん成長していきます。

自己犠牲を必ず許さない人間たちです。


ここが幸せなお金持ちゾーン








  マッチャー(等価交換)


私これやったんだからあなたも

やってよタイプの人です(この層多いです

※幸せなお金持ちにはなりません

※普通の人です






  テイカー

テイカーはギバー(自己犠牲型)から


奪いまくります。(感情もお金も時間も


※詐欺師もテイカーです。
※自分はテイカーじゃないと思っています。
※人を騙したりするのでお金持ちに一時期なれても
長期的な幸せなお金持ちにはなりません






  自己犠牲型のギバー



私が過去にいたのがここです。



テイカーの食い物です。

奪うだけ奪われてヘトヘトになります。

※ここのゾーンから離れるコツは

テイカーから離れることだけに徹底すること。

そうしないとトップギバーになることはできません。







あと、、




テイカーは永遠に幸せになることはないです。

(奪うことばかり考えているので)


テイカーは自覚することが

まず出来ないので。


私テイカーかも?


と思えません😅







どうせ生きるなら


溢れた幸せで

人を幸せにできる人に

なりたいです。



いまは自己犠牲は絶対しないです😅



鬱になって気付いたことです。



与えれるトップギバーがいいな🙂‍↕️





参考になれば☺︎