忘れてまして(笑) | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

本日は、平日の25系統です。6時48分出勤で19時09分退勤です。労働時間は12時間21分ですので、3時間21分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が50分あります。休憩は3回で、合計3時間14分あります。走行は154キロです。なお、前日からの休息期間は10時間20分でした。そして


本日のハンドル時間は

8時間37分


です。



営業所での掲示板を見て、忘れていた事に気付きました。それは


人間ドックの申し込み


です(笑)。我が社だけでなく、多く・・・全部調べた訳じゃあ無いので訂正。近隣の路線バス会社では


年に2回の健康診断が実施


されています。我が社でも


毎年2月頃と8月頃の

年に2回実施


しています。やっぱり、お客様の命を預かる仕事ですので、運転手自身の健康状態を沢山チェックするのも必要ですからね。で、です。冒頭にも書きましたけど


人間ドックの申し込みも可能


なのです。私、実は


昨年8月頃の

健康診断を受けた直後



人間ドック受診の

補助制度があるのを知った


のです(笑)。しかも、人間ドックが実施されるのは


8月頃の健康診断に

合わせての1回のみ


だったのです。


実に勿体ない事をした


のですわ(笑)。それまでは、2月頃の健康診断の際に


別途お金を支払って

胃カメラ検査をしていた


のです。ところが、人間ドックには


胃カメラ検査も附帯


されておりまして(笑)。やっぱり、知らない世界が多いですね(涙)。そして、この業界って


こっちから聞かないと

教えてくれない


ですね(涙)。まあ、掲示物をしっかり確認していなかった私が悪いんですけど(笑)。


健康診断の場合、基本的には


本人負担額はゼロ


です。但し、私がして貰っていたように、胃カメラ検査などの


オプションでの

別途検査は全額自己負担


です。一方の人間ドックですが


強制じゃないので

自己負担は発生する


のですが


会社が費用の

7割も補助してくれる


のです🎵。もちろん、上限はありますけどね。でも、例えば人間ドックの費用が4万円とすると


私の自己負担は

12000円で済む


のです。でも、人間ドックの検査項目には、通常の健康診断には無い


  • 胃カメラ
  • 腹部超音波検査
  • 肺機能検査
  • 腫瘍マーカー検査


が附帯されております。これに一部の自己負担にて


様々なオプションを

加える事も可能


なのですよ。実に、福利厚生が整っております🎵。


昨日、人間ドックの申し込みを済ませました。しかし、今申し込んでも


9月下旬まで空きが無い状態


です。結構みんな、人間ドックを受診するのですよねて。しかも、です。我が社では


配偶者が

扶養に入っている場合が条件


ですが


配偶者の分も

会社が7割も補助してくれる


のですよ🎵。ホント、福利厚生が整っています。妻も、私の受診日とは別の日になりますが、人間ドックの予約を行ないました。こうやって、健康管理をしていかないとね。こういう点は、路線バス業界って恵まれているのかも。まあ、ウチだけかも知れませんけどね。