話したがりな営業所長 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

本日は、休日出勤です。平日の27系統を担当します。13時13分出勤で23時01分退勤です。労働時間は9時間48分ですので、8時間48分の休日出勤手当が計上されます。また、運行するだけで計上される休日出勤手当が30分あります。このほか、深夜手当が1時間01分計上されます。休憩は2回で、合計2時間02分あります。走行は126キロです。なお、前日からの休息期間は15時間12分です。そして


本日のハンドル時間は

7時間16分


です。



皆さんには、我が社の内情をお伝えしています。昨日お伝えした、不正行為をしたヤツの結果についても


得られた情報を開示


できております(笑)。別に、新聞記者のように収集している訳ではございません。実はですね、ここ最近ですが


営業所長が

やたらと話し掛けてくる


のですよ(笑)。それまでも会話はしていましたが、多いとは言えませんでした。営業所長、どちらかと言えば


自分の机から滅多に離れない人


ですので、私達が事務所に入っても


パソコンと

睨み合いしているだけ


なのです(笑)。


「おはようございます」


なんて挨拶をしても


気の抜けた挨拶が

返ってくるだけ


なのです。運転手上がりの営業所長ですので、その当時は立派なKだったのでしょう。他の運転手などからは、事故や苦情も多かったとも聞いていますので


人望は殆んど無い所長


だそうです(笑)。それでも


営業所長まで昇進できる会社


なのです。まあ、典型的なイエスマンチックな雰囲気は有りましたが(笑)。


そんな営業所長に対してですが、私宛に入った理不尽な苦情の処理を巡って


4月10日頃に絶望感を抱いた


ものの、そこは


腐っても営業所長


なのです(笑)。営業所長に対する気持ちって


会話をしたくない人

と成り下がった


のですが、徐々に会話を復活しました。やっぱり、あと20年近くはお世話になる会社ですのでね。世渡りは上手くしておかないと(笑)。で、以前と同じように会話をする関係へと戻った後の5月中旬、我が営業所にて私に対する


2023年の

年間お褒め大賞の表彰式


が行われたのです。この時ですが、社長を筆頭に本社のお偉いさん方がゾロゾロと来やがっ・・・お越しになられたのです(笑)。表彰式に加えて記念撮影を終えた後に、会議室でお話しさせて貰ったのですよ。でもね、私の晴れ舞台ではありますが


営業所長の晴れ舞台でもある


のです(笑)。だって、その営業所に対する評価が爆上がりするのですから。私、47年間も生きていたら


空気くらいは読める


のです(笑)。ですので、受賞の感想を述べた後に


「私、この業界は初めてなんです。右も左も分からない私を、所長は根気よく研修で指導してくれましたし、指導乗務員が体調不良で休んだ際は、所長にわざわざ横乗りして貰ってご指導賜りました。ですので、言ってみたら所長の色に染めて貰えたので、所長のお陰で頂いた賞です。」



生まれて初めてウソをついた


のです(笑)。私の横で


私以上に謙遜していた営業所長


でしたが、やっぱり嬉しかったのでしょうね。


社長の目の前で褒め倒した


のですから(笑)。それ以来ですが


やたらと話し掛けて

くるようになった


のです(笑)。


営業所長まで昇進したら、悩みごとなんて無いように見えますが


実際はストレスの嵐


みたい(涙)。そらあ、そうですよね。自分で言いますが


私みたいな

優等生ばかりの

集団ではない


ですもん(笑)。日頃から開示している、我が営業所などのKUZUっぷりから考えると、様々な処理を行わないとダメなんです。「処理」って書いてる時点で、終わってますよね(笑)。それくらい、日々何かしらの問題が発生するのです。息抜きも兼ねて、話し掛けてくる気持ちも分かります。先日の中休の時なんて、こっちは


寝たいのに1時間以上も話した


くらいですから(笑)。まあ、こうやって営業所内の雰囲気が良くなるのなら、睡眠時間を削ってまで会話をしないとね(笑)。で、そうやって色んな情報を貰っているのですから。今日は、どんな事を話し掛けてくるのかなあ?