完済 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

本日は、平日の14系統です。13時09分出勤で22時38分退勤です。労働時間は9時間29分ですので、29分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が30分あります。休憩は3回で、合計2時間27分あります。走行は120キロです。なお、前日からの休息期間は14時間59分です。そして


本日のハンドル時間は

6時間32分


です。



昨日貰った給料で、終わった事があります。それは


運転免許取得支援金貸付金

の返済


です。言ってみりゃあ、大型第二種運転免許証の


取得に要した費用を

会社から借りていた


のです(笑)。でもね、私って


入社1年前に免許を取得済み


でした。実はですね。最近の流行なのか知りませんが、多くの路線バス会社では人手不足解消のために


運転免許の取得費用を

会社側が負担


してくれるのです。色んな会社のホームページを拝見していると、我が社と同じような事をしております(笑)。まずは


自己資金にて運転免許を取得


して貰い、入社後に


取得に要した費用を

会社から貸し付けられる


のです。別に借りなくても構いませんが、その場合は制度の対象外となってしまいます。そして


毎月の返済が完了

かつ入社して3年経過


した時に


取得費用を

完全一時金として

全額支払って貰える


のです🎵。会社への借金を返済して3年間の御礼奉公を行ないさえすれば


タダで運転免許が取得できる


のですよ。凄い世の中ですね(笑)。ここまでして、運転手不足の解消を目指しているのです。中にはですが、入社されたら


数十万円単位の

入社祝い金まで

支払う会社まである


みたいです。我が社では、そんな制度はありませんが(涙)。


私の場合ですが、運転免許を取得して1年後に入社したのですが・・・。入社日の翌日に、総務から


「免許を取って初めてのバス会社ですので、支援金貸付の対象となります」


と言われまして(笑)。当時は


大阪府南部地域から

引っ越したばかり


でしたし


最初の数カ月は

微々たる給料だと思っていた


ので不安解消のために


貸付金制度に申し込んだ


のです。で、2021年7月の給料日、当月分の給料とは別に


384,000円の

支援金が支給された


のですよ。ホントは総額で47万円くらい要したのですが、我が社では授業料のみが支援金の対象ですのでね。そして


翌月から毎月11000円の

返済がスタート


しまして、めでたく


今月分の給料で完済


しました🎵。で、来月の給料日には


192,000円が

一時金として支給される


のです。そうなんです。我が社で支給される一時金って


取得費用の半額だけ


なんです。でも


ゼロに比べたら遥かに大きい


です🎵。ホント、ありがたい制度です。


ベテラン運転手やK達に聞いてみると、昔は支援金だの祝い金と言ったモノなんて無かったそうです。そもそもですが、私が勤務している界隈の路線バス会社になんて


2020年頃から

正社員採用をし始めた


くらいですもん(笑)。それまでは、待遇が悪い


契約社員としての募集ばかり


だったって。つい10年ほど前の話なのに


当時の初任給は12万円くらい


ですって。そらあ、運転手不足になる筈ですね。過去のツケが今になって回って来たのです。で、今頃になってカネで吊ろうとしても・・・。まっ、私は貰える立場なのでソッとしておきましょう(笑)。