卑怯者 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、平日の17系統です。5時49分出勤で17時39分退勤です。労働時間は11時間50分ですので、2時間50分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が30分あります。休憩は2回で、合計2時間30分あります。走行は154キロです。



今日は、家族の話をしましょうか(笑)。いつもでしたら、路線バス業界に関することを中心にお伝えしています。別に、ネタが切れた訳じゃあございません。ただ、今日は家族の話をしたいのです。昨年11月19日、私の誕生日にもお伝えしましたが、私には


御年77歳の実母が居る


のです。しかし、残念なことに


2018年頃から

認知症の症状が出始めた


のです(涙)。その時でも、まだ72歳・・・。うん、実に早すぎますね(涙)。でも、若年性認知症って言葉があるくらいですから、普通なのか遅いのか。まあ、掛かってしまったのは仕方ないです。こうやって簡単に言ってますが、当時はあまり受け入れられませんでした。認知症と分かってからは


デイサービスに通所し始めた


のです。11月19日のブログにも書きましたが、同じ泉州地域でも見知らぬ所へ引っ越しましたので


家の中に引き籠もってしまった


のです。また、私が母親に対して


「もう、ゆっくりしとき。僕が頑張るから」


と70歳で定年退職した母親に悪魔の囁きをしてしまったのです。言われた母親も、私の囁きを優しい言葉と勘違いしてしまい


テレビとソファーが

お友達になった


のです。その結果、徐々に脳が退化してしまい


進行性が早い

レビー小体型認知症を発症


してしまいました。現在は、残念ながら


要介護5の認知症患者


です(涙)。


どれだけ進行が早かったのか?皆さんも、一つご参考下さい。


【2018年9月】

軽自動車の自宅車庫入れが出来ず、道路のド真ん中に放置

【2018年10月】

旅行先ホテルの大浴場入口にあるスライドドアが開けられず

【2019年1月】

夕食時、私を福岡県の兄と間違えて食事を終えるまで気付かず

【2019年3月】

泉州地域では認知症病院として有名な病院で診察を受けるが、認知症とは判断されず

【2019年6月】

市立病院でレビー小体型認知症と診断

【2019年7月】

要介護1と認定される

また、週3日の午前中だけデイサービスに通所し始める

【2020年2月】

自宅で排泄が出来なくなり始める

【2020年2月下旬】

市会議員の斡旋で精神病院に入院・治療の開始

【2020年3月】

要介護4と認定される

【2020年12月23日】

特別養護老人ホームに入所

【2021年3月】

要介護5と認定される

【2023年4月】

食事する事への興味を失ってしまう


です。昨年4月からは


栄養価の高い刻み食に変更


されましたが、食事に対する興味を失って拒否し始めたので


一回の食事量は二口三口程度


です。そのため


1日の必要最低限を下回る

カロリーしか接種出来ていない


のです。そして、遂に


4月13日に

誤嚥性肺炎で入院してしまった


のです(涙)。でも、元介護福祉士の妻に言わせたら


よく1年も持ち堪えた


との事。普通なら、数ヶ月も経たない内に誤嚥性肺炎を起こしてしまうみたい。なので、これはもう特別養護老人ホームの職員さんに感謝するしかございません。現在は、病院にて


絶食して抗生剤などの点滴治療


を受けており、昨日ですが


胃瘻造設が可能か

診察して貰うために


認知症と診断してくれた


泉州地域の市立病院へと転院


したのです。


この1ヶ月間、アホみたいに路線バス業界のことをお伝えし続けて来ましたが、ウラではこんな事が起こっていました。でもね、もっと凄い事があるのです。私には


福岡県在住の兄と

茨城県在住の妹が

1人ずつ居てる


のです。ところが、この二人は母親が入院して生死の間をウロウロしているのに


ほぼ無関心な状態


なんですわ。この無関心さ


今に始まった事ではない


のです。実はこの二人、母親のお見舞い・面会に来たのは


昨年6月の1回だけ


なんです。それも、私の方から


「職員さんの話では、もう残された時間が少ないかも」


と脅しのLINEを入れたから、です。面会だけではございません。誰一人として


施設や病院に

確認の連絡すら入れなかった


のです。勿論ですが


一番面会へ行っている

私に対しても


です。そんなヤツ等です。今回の入院も知らせましたが


誰一人お見舞いには来ていない


です。確かに、東西の端っこに住んでますので、費用と時間は要してしまうでしょう。でもね


自分の実母なんですよ!


ちょっと、同じ家族でも考えられないですね。そして、このアホ二人ですが


カネの話をした途端

フェードアウトしやがった


のです(笑)。


母親の年金受給額ですが


2ヶ月分で80,000円弱


です。私と同居していた時は


世帯分離や

低所得者区分となるように申請


していましたが、それでも特別養護老人ホームでの介護費用は


50,000円/月


です(涙)。貯蓄なんてマトモに無い母親の不足分ですが、奇跡的に


政府や大阪府からの

補助金で何とか凌げた


のです。今回の入院を受けてですが


3きょうだいで

グループLINEを作成


しました。カネ以外の話には素早く反応するのに、いざカネの話になった途端・・・。最終的には、半分どころか


脅し・ブチギレLINEを

入れたらようやく返信して来た


のですわ(笑)。取り敢えずですが、アホ二人からも


入院治療費などを

出すことの誓約を受けた


ので、ひとまず前へ進めそうです。今後、胃瘻造設が出来たら


老人保健施設

または介護医療院へ転所


することとなります。もし、胃瘻造設が不可能なら


経鼻経管栄養となってしまう


のです。つまり


鼻から胃へ管を挿入して

栄養を接種


するのですが、そうなると


多くの老人保健施設は

受け入れ不可となる


ので


我が家での在宅介護となる


でしょう。


元介護福祉士の妻は


「在宅介助、喜んでさせて貰うよ」


と言ってくれてます。アホ二人がフェードアウト、つまり既読スルーしやがった間に


我が家までの介護タクシー代



リクライニングベッドの

リース代などを調べていた


のです。実の娘でもないのに


我が子以上に動いてくれている


のに、実子のアホ二人は・・・。二人とも、私よりも学歴が高いんです。でも、それは


学校で教えてくれる

教科書の内容が理解できただけ


です。妻はストレートに言ってますけど


親を放置するヤツは

ド底辺にも劣るヤツ


って(笑)。私は私で


言われてするのは人のクズ


と言ってやりました(笑)。言われてから見舞いなんか来ても、渋々感しかないですもんね。それが理解できていない、アホ二人。さっ、今後どのように動きやがるのか楽しみにしておきます(笑)。まあ、動かんやろうなあ。