腰痛持ち | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、公休日です。昨日までですが


楽しい13日連続勤務


でした(笑)。貸切バスもそうなのでしょうか?路線バス運転手は


最長で2週間に1日は

休暇を取らないとダメ


なんです。なので、今日は公休日なんです。実に、2週間ぶりのお休みです。前回の公休日って


ゴールデンウィーク初日


でした。うん、ゴールデンウィーク期間中は仕事をしっ放しでしたね(笑)。まあ、仕事がない事を嘆いて生活している人と比べたら、非常に有り難いですね。なので、長い連続勤務でも悲壮感なんてありませんでした(笑)。今日は、ゆっくりと・・・できるかな?



昨日もお伝えしましたが、我が営業所では


ドタキャン砲の炸裂が流行


してます(笑)。当日朝になって、急に休みやがるドタキャン砲。全てが


テキトーに

理由を付けるズル休み


です。で、代わりの運転手を手配したり、最悪の場合は助役が代走して運行に穴を開けないようにしています。ドタキャン砲が炸裂すると、多くの人に迷惑が被るのですが


本人は全く気にしていない


のです。翌日になると、シレーっと出勤して何事もなかったかのように振る舞っています。もう、社会人失格ですね(笑)。なので、私はドタキャン砲を炸裂するようなヤツ達とは距離を置いてます。会話もですが、極力避けています。表現が悪いんですが


アホなヤツとは

関わらないようにしている


のです(笑)。気の持ちようかも知れませんが、ドタキャン砲をするヤツに対して許せない部分がありますのでね。


先日ですが、我が営業所には


ドタキャン砲を

炸裂させるヤツは3人居る


とお伝えしました。長男の精神的に不安定・・・に見えるドタキャン王と、昨日お伝えした次男の二日酔いと思われるドタキャン野郎に加えて、三男の


慢性的腰痛で

ドタキャン砲を炸裂するヤツ


が居るのです。路線バスの運転手に限りませんが、運転を生業としている人って


腰痛持ちの方は結構居られる


のです。私も腰痛持ちですが、これは単なる太り過ぎで、腹筋と背筋のバランスが崩れてしまったのが原因です(笑)。なので、私の場合は職業病ではないですね。でも、我が社の腰痛持ちの方は慢性的みたいです。今日の話題となる


ドタキャン3兄弟の末っ子


ですが、昨年7月に入社したものの


1年弱の間に3回も腰痛休養


しています。でも、末っ子が長男や次男と異なるのは


長期間に亘って休むこと


です。そらあ、そうですよね?ギックリ腰になられた方は、お分かりになられるかと思いますが


1日で腰痛なんか治らない


ですもん。なので、ドタキャン砲を炸裂したら暫くは出勤されません。現在もですが


先月16日から長期休暇中


です。


短期間で3回目の長期休暇。これはもう、持病なので仕方な・・・くなかったのです。実は


ゴールデンウィーク期間中に

出歩いているのを目撃された


んですって(笑)。先月に、ドタキャン砲を炸裂してから休んでいるのです。翌々日には


慣れた様子で診断書を提出


したほか


1ヶ月間は

安静のために休暇を申請


したのです。確かに、半月もすれば症状が収まっているのかも知れません。ところが、この末っ子はドタキャン砲を炸裂させて


1週間も経たないうちに

出歩いているのを目撃されてた


そうです(笑)。私、これに関しては昨日が初耳でした。しかも、末っ子が最初に目撃された時の様子は、スーパーの駐車場で


10kgの米袋を

抱えて歩いていた


そうです(笑)。別の運転手が公休日で、たまたま知らずに末っ子の家の近所へ行った時に目撃し、なおかつ、米袋を抱えて歩く姿を


ドライブレコーダーにも

しっかりと記録された


そうです(笑)。やっぱり


ウソって直ぐにバレるのです。


ところが、です。先月下旬には末っ子のウソがバレたのに、会社は


今現在も放置している


のです(笑)。先月も、そしてゴールデンウィーク期間中にも、我が営業所の運転手に目撃されて会社にチクられたのに、です。その話を昨日聞きまして、助役に聞いてみたら・・・。


「本人は無給で休んでるから、生活に困る筈。そんなズル休みするヤツを、仕事に来るようにと手を差し伸べる必要がないから放ってる」


との事。なるほど、本人に対する兵糧攻めみたいな事をしているのでした(笑)。でも、よく考えてみたらですよ。今回が3回目の長期休暇です。それだけ休んでも、生活が行なえるほどの蓄えが手元にあるって事ですよね?なので、あんまり意味が無いのでは・・・?それか、蓄えを目減りさせるために知らないフリをして放置しているのかも。んー、よくわかりませんね(笑)。


末っ子が休んでいる間、代わりに誰かが休日出勤をしてカバーしています。私としては


収入源となるので喜ばしい限り


です(笑)。しかも、長い期間に亘って休んでくれますのでね。暫くは、休日出勤が付かないって困ることは無さそうです。そう考えると、知ってて放置してくれてる会社には感謝しないとね(笑)。まっ、感謝する心が不純すぎますが。末っ子よ、どうせなら今年一杯休みたまえ!