部長からの謝罪 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、平日の32系統です。6時04分出勤で14時22分退勤です。労働時間は8時間18分ですので計上される残業時間は0ですが、運行するだけで計上される残業時間が20分あります。休憩は2回で、合計1時間24分あります。走行は106キロです。なお、前日からの休息期間は10時間27分でした。



一昨日ですが、中途半端とは言えどもKに復活しました(笑)。でも・・・2回目の休憩の時に


部長がわざわざ休憩所へ来た


のです。なんと


「少ししか関係のない」


と思っていた部長から


全面的に謝罪を受けた


のです(笑)。いやいや、訳わからん事を言って来たのは営業所長なのに・・・。でも


部長が全面的に謝罪した


のです。実は、訳わからん事を言って来たアホに電話をさせるように


営業所長に

指示したのは

部長だった


のですって(笑)。部長の話では、苦情が入った事を営業所長から聞いたそうです。で、営業所長から当時の状況に加えて


「相手側が本人からの謝罪を求めている」


との報告も併せて受けたのですが・・・。


「謝るかどうかは置いといて、本人から相手に連絡をさせたら?」



当時の映像を確認せずに

営業所長に対して指示を出した


のですって!


テキトーな対応を

指示したのは部長


だったのです(笑)。私、そのテキトーに指示した影響をモロに受けたのです(涙)。


一昨日ですが、表面上では帰宅せずに出勤する事としました。周囲の運転手からは


「帰ってもいい重大事案」


と言われましたが、です。しかし、朝から気分を害する事を言われましたので


絶望的にヤル気が失せた


のです。でも、以前からお伝えしている通り、我が社には


武闘派労働組合が存在


しているのです。ですので、やっぱり出勤しようか帰宅しようか、迷いながら一番親しい労働組合の委員さんに電話をしましてね。何も知らない委員さんに


全てを説明した


のです。その委員さんからも


「帰宅しても当然良い事件ですよ。むしろ、帰宅すべき事件です。」


とは言われましたが


カネと責任感の強さに負けて


渋々ながら仕事をしたのです(笑)。


おかげで2分遅刻して

点呼を受けた


のです(笑)。でも、その委員さんは一昨日は電話で、昨日は早めに出勤されて


部長相手に猛抗議をしてくれた


のです。そうなんです。労働組合ですから


我々労働者を守るべく

行動してくれた


のです。ん?何故、営業所長相手に猛抗議しなかったのかって?それは


上司としての器の無いヤツに

抗議するだけムダだから


ですって(笑)。営業所長って、幾ら言っても反応が


ヌカに釘を打つような感じ


だそうです(笑)。そのため、営業所長の上司である部長に猛抗議をしてくれたそうです。


夕方の時間帯で車内はほぼ満員状態に加えて、帰宅の時間帯で8分ほどの運行遅れ。こちらは優先道路を走行中で、法的には手を上げたくらいで相手車に譲る義務は無し。おまけに、当日の私は9日目の連続勤務。それを踏まえて、もう一度映像を見てくれ!


と。で、部長はそれを頭に入れて


初めて映像を視聴した


そうです(笑)。すると、当たり前ですが私の行為は


割り込んで来た軽自動車を

無理矢理入れさせないように

した訳ではなかった


ので


「初めて映像を見たけど、◯◯さんは全然悪く無いのが分かりました。今回の件では、非常に嫌な思いをさせて本当に申し訳なかったです」


って謝罪されたのです。でも、突っ込みどころは沢山ありますね(笑)。自分で言うのも何ですが、普段から真面目に業務を行なっているヤツに対する苦情だったのに、当時の映像は営業所長しか見てなかったし、部長は映像を見ても無いのにテキトーに指示を出したし。挙句の果てには、会社側が


道路交通法よりも

会社の看板が大きい


と言い切って謝罪させようとしたり(笑)。


ホンマ何ちゅう会社やねん!


と思いましたもん。


でも、私に対する謝罪は部長がしてくれて良かったと思っています。私を教育してくれたのは営業所長ですが、部長は


入社試験の際に

立ち会ってくれた方


なのです。「部長」って書いたら物凄い人のように想像されるかと知れませんが、実際には


そこら辺の頼りないオッサン


です(笑)。でも、そんなナヨナヨした感じが良いんでしょうね(笑)。今回の件で、部長の指示が原因って分かっても恨めしさなんて感じさせない方です。なので


「確かに嫌な気分になりました。でもね部長、私ってね。5月31日に当時住んでた家を赤字出してまで売って、同じ日に今の家を買ってから6月2日に面接を受けに来たヤツなんですよ。バスや大型車の運転した事も無いのに、面接で合格できるって補償とかも無いのにですよ。一応どころか腹くくって来たヤツなんです。でも、そんな私でも雇ってくれたんですから、御礼じゃないですけど恩返しの気持ちを持って働いてるんです。当たり前ですけど、言われた事もきちんと守ってますし、本社とか他の営業所の人に見られても、部長や所長や助役さん等が恥ずかしく思われへんように、ちゃんとしてますよ。それやのに、訳わからんアホの意見だけを聞き入れて謝罪せえって言われたら、悲しすぎますわあ。」


って、正直に伝えました。部長、ひたすら謝ってばかりでしたので、逆に申し訳ないって思ったくらいです(笑)。


今回の件ですが、部長の顔を立てて昨日で打ち止めです。休憩所でしたので、皆が居てる前で謝罪してくれましたし、お詫びも兼ねて私や立ち会った他の運転手の全員にコーヒー奢ってくれたのですから(笑)。なので


中途半端なKは1日で引退


しました(笑)。昨日からは、部長の期待を裏切る事が無いようにだけを考えてます(笑)。その延長線上に、お客様からお喜び頂ける運転・マイクアナウンスをしていますが。気を緩めず、新たなスタートと思って今日も頑張ってます。