中途半端なK | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀️

今日は、平日の31系統です。5時42分出勤で19時37分退勤です。労働時間は13時間55分ですので、4時間55分が残業時間に計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が40分あります。休憩は3回で、合計4時間01分あります。走行は167キロです。なお、前日からの休息期間は9時間23分でした。



昨日から


私はKに復活


しています(笑)。と言っても


完全なKじゃない


です。一応ですが


会社から言われた事は遵守


しています。発車時の声掛けや、交差点を右左折する際の一時停止、終点での車内点検など。発車時の声掛けは


車内事故を防止するため


ですし、交差点右左折時の一時停止は


歩行者等の

巻き込みを防止するため


です。これらは


自分の運転免許証を守るため


です(笑)。終点での車内点検は、お客様が残っていて路線バスが終点から別の場所へ移動すると


行政処分の対象となるため


に行なっております。以前にもお伝えした通り、何れもですが


お客様の為になんて行わない


のです(笑)。で、今日からは


会社に言われたからヤルだけ


と言った心構えがプラスされました(笑)。正真正銘のKって


会社に言われた事は守らない


ので、私は完全なKにはなれません(涙)。


中途半端なK


なんです(笑)。ここに、悲しき性が出てしまってます。


昨日の退勤時に加えて、本日の出勤時の点呼ですが


完全に気のない返事に終始


してやりました(笑)。今までは元気よく挨拶をしたり、指示内容の復唱や返答を行なっていましたが


それらも辞めてヤル気ゼロ状態


となっています。但し、生活が掛かっておりますので


事務所の外では

他の運転手と元気よく会話


をしております(笑)。また、同じく生活のために


運行中は普段通りに

車内外アナウンスを実施


しています。そうなんです。


実に中途半端なK


なんです(笑)。評価、評価、評価なんて思わなくなりました。会社にお褒めの連絡が入ろうが、私にはもう関係ありません。だって、元々ですがお客様からは


降りられる際に

直接お褒めの言葉を頂いてる


のですから。高齢のお客様なんて、会社に電話やメール等はして来られません。でも、過去に1人だけですが


本社へお褒めの手紙を

郵送された方が居た


のです。あれには、流石に驚きました。85歳だったかな?今でも元気に路線バスにご乗車頂いております。そんなお客様が居られますので


根っからのKにはなれない


のです(涙)。降りられる際にお褒めの言葉を仰って頂いたお客様ですが


一昨年は186人


居られました(笑)。


昨年は少し減って169人


でした。でも、会社に連絡が入ったお褒めの件数は


4年弱で30件のみ


です。このように、事務所の人からは見えていないお褒めの言葉、実に多いのです。それなのに、会社は訳わからんアホからの言い掛かりをしっかりと受け止めて、私に


意味のない謝罪を

するように求めた


のです(笑)。


なので、今日は楽しい運行に勤めています(笑)。我が社の路線バスって


業務用無線が搭載


されているのです。その業務用無線を、本日は活用しまくってます。朝の通勤時間帯にもかかわらず、お客様がお乗りになってる最中に、無線で


「営業所ぉ〜・・・31系統で〜す・・・。道路交通法上ではぁ〜・・・全然優先権のないぃ〜・・・対向右折車にぃ〜・・・進路を譲ってるのですがぁ〜・・・右折車が途切れませ〜ん・・・。そのためぇ〜・・・交差点の手前からぁ~・・・全然進めませ〜ん・・・。どうしたらぁ〜・・・ええんでしょうかぁ〜?」


とアホっぽく言ってやりました(笑)。実際に


対向右折車に進路を譲り続けた


のです(笑)。もう、定刻運行なんて無視ですわ(笑)。すると、業務用無線を


私と営業所しか聞こえないよう


した上で


「そのまま直進して下さい」


って。でも、その無線を10秒弱待てば


再び全員に聞こえる状態になる


のです(笑)。なので、わざわざ10秒弱待ってから


「でもねぇ〜・・・我が社ではぁ〜・・・道路交通法よりもぉ〜・・・会社の看板がぁ〜・・・大きいんでしょぉ〜・・・。万が一ぃ〜・・・対向右折車からぁ~・・・道を譲ってくれんかったっつうぅ〜・・・苦情が入ったてしもうたらぁ〜・・・我が社ではぁ〜・・・理不尽にもぉ〜・・・運転手にぃ〜・・・謝罪させるんですよねぇ〜・・・。私ですがぁ〜・・・理不尽なぁ〜・・・意味のない謝罪はぁ〜・・・したくないんですけどぉ〜・・・ホンマにぃ〜・・・交差点を直進してもぉ〜・・・エエんですかぁ〜?・・・できればぁ〜・・・他の運転手がぁ〜・・・私みたいにぃ〜・・・理不尽な目にぃ〜・・・遭わないようにするためにぃ〜・・・全員にぃ〜・・・聞こえる状態でぇ〜・・・答えてぇ〜・・・下さ〜い・・・」


と言いまして(笑)。営業所から答えが入る前に、色んな運転手から


「もう31系統さん、サイコー(笑)」

「営業所、オレも謝罪したく無いから右折車に譲り倒したら良いの?」

「脇道から出て来た車にも道譲らないと、理不尽な謝罪をしないとダメみたいよ〜」

「アリを踏んづけたら動物愛護団体から苦情入って謝罪するハメになるから、アリに道を譲ったら良いんかなあ?」

「スピード出して桜が散って、花見をしたい人からの苦情入る気がするので徐行しま〜す。運行、遅れま〜す」


なんて大喜利状態になりました(笑)。結局、全員に聞こえるように


「道路交通法の通りに、安全に運行して下さい。謝罪とかは一切させませんから。」


との確約を貰いました(笑)。


フフッ、こういう点では


私は立派なK


でしょうね(笑)。ホント、ネチこい性格です(笑)。黙って引き下がるなんて事、一切しませんから。でも、今回の事を経験して


路線バス業界の

理不尽な部分が見れた


のです。でも、我が社では


労働組合の力が大きい


ので、事の顛末を労働組合の委員さんにも報告しております。今後、どのように転ぶのかは不明ですが、暫くは様子見としておきましょう。こんな話、オープンにすると路線バス業界のイメージが下がるかと思います。でも、ご安心下さい。


既にイメージなんて

かなり下がっている


のですから(笑)。恐らくですが、今後もこのような事案は生じると思います。私達が普通に路線バスを運行していても


路線バス会社に言ったら

何でも言いなりにする



思っているアホが多い


のですから。なので、これはもう無くならないでしょうね。


Kになったからとは言え、お客様の為に心地よい運行する気持ちは失っておりません(笑)。少しでも気を緩めてしまえば、事故などに繋がってしまいますからね。事故などを起こしてしまえば、それこそ会社は守ってくれません。当たり前ですね。自分の不注意でやってしまった事になるのですから。なので、それだけは避けるべく中途半端なKで運行します(笑)。