個人賠償特約 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、公休日です。新型コロナウィルスに感染して5日間仕事を休みましたが、その5日目の休み以来の公休日です(笑)。病み上がりでも、しっかりと頑張りました・・・って書いたら


「鬼みたいな会社やん」


と思われるかも(笑)。でも、公休日に休日出勤をすればカネになります。休んでしまったのは3月、つまり今月貰える給料が少なくなってるかと(涙)。なので、その分を挽回する事も含めて頑張ってみました。後遺症もありませんし、仕事に復帰した日から普段通りに運行できていますのでね。それに、病み上がりの身と言えども仕事を回してくれたのですからね。しっかりと感謝しつつ、明日からの仕事に備えてのんびりと過ごします。なお、本日の予定は


桜の下で写真を撮る


くらいかな(笑)。1年に1回だけですからね。もう散り始めてますけど、寒そうな地域か標高の高い所へ行けば、まだ咲いてるかも。ドライブがてら、行って来ますね。



昨日ですが、出勤した時に


新しい事故報告書が掲示


されていました。新たに発生したのは


車内での転倒事故


です。


「ホンマ、アンタの会社って事故多いなあ」


なんて思われて当然・・・いやっ、今回の事故は


可哀想な事故と思ってしまう


のですねえ(笑)。皆さんには、どう映るのか分かりませんが、一応事故の状況をお伝えしますね。他の営業所で発生した車内事故です。とある路線を運行していました。


制限速度は40km/h


の直線道路を


約26km/hで運行


していました。住宅街を運行する路線だったので、速度を控えめにしていたみたい。道路の形状は


両側に歩道が設置されている

片側1車線道路


でした。こんな状況で路線バスを運行していたところ、進行方向左側の歩道を


同一方向へ

犬の散歩をしている男が1人


居たのです。ところが、路線バスがこの男と犬を追い抜こうとした際に


犬が車道に飛び出して来た


のです(笑)。我が家でも、リンの散歩の時に使っておりますが、この男の犬にも


数メートルある

巻き取り式のリードを使用


してたそうで。




こんな感じです。伸びないようにロックを掛けられるのですが、フリーにしてたのでしょうね。犬が飛び出すと言う事は


最大限リードが伸びる


のですから。その結果ですが、この路線バスを運行していた運転手は


咄嗟に急ブレーキを

掛けてしまった


ので


お立ちのお客様が

転倒してしまった


のです。


こんな事故です(笑)。笑っちゃダメですが、やっぱり笑ってしまいます。でも、ある意味ちょっと可哀想な事故ですね。でも、咄嗟とはいえ結果的には


人命よりも犬の命を優先した


のですから。幸いにも、お怪我はされなかったので


人身事故扱いにはならない


ので良かったと思います。でも、万が一に人身事故になってしまったら、怪我の治療費等で


路線バス側にも

2割の過失が生じる


みたい(涙)。もう、何も信用したらダメな世の中ですね。飼い主側の過失が圧倒的に高いとはいえ、10割では無いなんてねえ。この犬連れの男が現場に留まったのか逃走したのか不明ですが、たとえ似たような事故に遭遇してしまったら


人命救助よりも

犬連れの人物確保が優先


しないとね(笑)。


因みにですが犬連れの男側には、こんな場合でも


特約を付帯していたら

保険で対応が可能


なのです。自動車保険や火災保険・傷害保険など様々な保険に


個人賠償責任保険の

特約が付帯可能


なのです。どの自動車保険会社にも、この特約を付帯できます。私の場合ですが、愛車の自動車保険は


三井住友海上火災保険株式会社


で契約しています。この会社が


ロードサービスの

サービス内容が一番手厚いから


です。で、その自動車保険に


日常生活賠償特約を付帯


しています。妻が自転車にも乗りますので、この特約を付帯していると


自転車保険としても活用できる


のです。この特約ですが、他にどんな場合に使用できるのか?例えば


駐車場を歩いてた時に縁石に躓いて転倒してしまいました。転倒する時に、駐車していた車のサイドミラーに当たって破損させました。このサイドミラーの修理または交換費用が特約で賄ってくれる


のです。


2階のベランダで植木鉢を移動させていた時に、誤って落としました。砕けた植木鉢の破片で、お隣さんの置物にキズが付いてしまいました。この修理または交換費用が特約で賄ってくれる


のです。


子供がキャッチボールをしてて、誤って他人の家のガラスを割っても賄ってくれる


のです。この特約ですが


日本国内で発生した自動車事故以外の日常生活の事故によって、他人にケガをさせたり、他人のモノに損害を与えたりして、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金を支払ってくれる


のです。但し、勿論ですが


意図的な行為に対する

保障は対象外


です。なんか、損保会社の営業マンみたいになってますね(笑)。でも


知ってるのと

知らないのとでは

全然違う


のですから、敢えて皆さんにお伝えしました。なお、特約を使って修理代などを出して貰っても


等級ダウンにはならない


です。ね?知ってたら付帯したくなるでしょ?今は、幾らに値上がりしているのか知りませんが、数年前の話をすれば


1,500円/月


だった記憶があります。詳しくは、皆さんの保険代理店にでも問い合わせて下さい。


犬の飛び出しによる車内事故から、自動車保険の特約まで話が広がりました(笑)。この話、会社で説明してみたら意外と知らない人が多かったのです。まあ、自動車保険等の内容を完全に把握している人って、滅多に居てませんからね。今日は、一つ生活の術を知ったと思って下さいませ。