二種類のK | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、平日の30系統です。13時34分出勤で21時21分退勤です。労働時間は7時間47分ですので計上される残業時間は0ですが、運行するだけで計上される残業時間が50分あります。休憩は1回で、1時間21分あります。走行は98キロです。なお、前日からの休息期間は14時間47分です。



11連勤の最終日です。路線バス運転手は


最大で13連勤まで


と規定されています。貸切バスもかな?で、14日目は


必ず公休を

取らなければならない


のです。そう考えると、営業成績が悪いからと言って、休日にまで仕事に駆り出される企業よりかはマシですね(笑)。我が営業所だけかも知れませんが、一日の最大走行距離なんて


170キロにも満たない


のですから、意外と疲れなんて感じません(笑)。このように書くと、11連勤の最終日だろうが98キロしか走行しない今日なんて、気分的にラクな気がします。まあ、長時間勤務の系統もあるのですから、こうやってメリハリが付いても良いのかなあって、勝手に思っています。


連日に亘って、我が社のKの実態を書いてます。真面目に業務に励んでいる運転手が居るのも事実ですが


その人数は圧倒的に少ない


です。


全体の1割程度しか居てない


と思います。


残りの9割がK


なのです。見よ、この絶望的な割合を(笑)。よく見てると


普通の人が真面目に見える


んですねえ。そらあ、当たり前ですよね。会社から言われた事を遵守して、日々の業務に励んでいるだけなんです(笑)。たったそれだけのことなのに


真面目な運転手に見える


のです。


「んな事無いって」


って思うでしょ?一度だけでも良いですが、BSテレ東で毎週火曜日に放送されている


ローカル路線バス乗り継ぎの旅


をご覧になって下さい。再放送ですが、放送されています。太川陽介さんと蛭子能収さんのコンビが、女性のゲスト(マドンナ)と合計3人で、ゴール目指して路線バスだけを乗り継いで行く番組です。これをご覧になっていると、


路線バスの運転手や

バス会社の案内所等での

態度や口調が横柄


なのが拝見できます(笑)。テレビで全国に放送されるのに、です。それが、路線バス業界を表していると思っています。


じゃあ、路線バスにお乗りになられるお客様は、どうなのか?残念ながら


半数以上が

横柄・自分勝手なK客


です。


「こっちはカネ払ってんねん。」


なんて思ってるのでしょうか?残念ながら


世の中が豊かになるほど

勘違いするアホが増える


のです(笑)。私はもう、そんなK客が居てても別に気にはしないのですが、K運転手の多くは


K客相手にブチキレて注意する


みたい。先日起こったそうですが、K運転手がカーブが多い長い下り坂の路線を運行していると


急にスイッチが入ったK客



両替しようと車内を歩き始めた


そうです。そのため


「オマエ、この状況が分からんのか!大人しく座っとけ!!」


とブチキレて注意ししたそうです(笑)。別のK運転手も、別の路線を運行していた時にブチキレたそうで、とあるバス停付近に差し掛かった際に車内アナウンスを行なった上で通過する旨を説明したところ


降車ボタンを押すK客が居た


そうです。そのため


路線バスを急停車


させたほかに


通過しかけたので

バックしてバス停に停めた


ところ


「ボタンを押すのを間違えました」


との返答が。


「オマエ、バス停の手前で押すだけ押して、バス停に停めたら停めたで押し間違えたって、一体何をどう間違えんや!説明してみいや、このボケがぁ!!この時間がムダになって、他の客に迷惑掛けたって分からへんのか!!」


と、同じくK客相手にブチキレたって言ってました(笑)。一応言っておきますが


ブチキレる気持ちは

十分に理解できます


が、こんな事を注意して会社に苦情でも入ったら


K運転手の評価は下がる


のです。でも、ご案内下さい。ブチキレるK運転手は


自分に下される評価なんて

全く気にしていない


んですから(笑)。評価が高かろうが低かろうが、きちんと出勤さえしていれば


給料は左程変わらない


のでね(笑)。だから、車内で決められているルールを守らないK客に対しては


容赦なくブチキレて注意する


のです。


運転手のKUZUっぷりについて連日説明していますが、客の大半もKUZUです。路線バス業界のみならず、世間には多くのKUZUが散らばっているのです(笑)。稀にですが、路線バスに乗って来る人や街を走る一般車にも


会社名などを

表記すれば良いのに


なんて思ってしまいます(笑)。誰もがでしょうが、匿名性が故に


最低限のルールを守れない


のだと思っています。もしも会社名などを表記していたら、逆に投稿者側の匿名性が出てしまいますが


非難投稿の嵐となって炎上する


でしょうね(笑)。で、その結果ですがそうならない為に、渋々かも知れませんがルールを守ってくれるかと。まあ、仕方なく守る時点で世も末な状態ですけどね(笑)。ホント、嫌な世の中になりましたね。今日は一体。どんなK客が乗って来るのでしょうね。