心構え | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、休日の25系統です。8時01分出勤で20時23分退勤です。労働時間は12時間22分ですので、3時間22分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が30分あります。休憩は3回で、合計3時間22分あります。走行は160キロです。なお、前日からの休息期間は11時間33分でした。



春闘が終わり、今月から基本給が大幅にアップした事をお伝えしました。私の場合ですが


13,500円/月の上昇額


です。こう記載すると凄い気がしますが、それでも


基本給は188,800円


ですから(笑)。これだけの額なら


新卒者なんて来ない


ですね(涙)。以前お伝えした通り、基本給以外にも


諸手当はあります


ので、こんな安月給で終わりません(笑)。残業手当や休日出勤手当に中休手当・・・。それら諸々の手当を積み重ねて、やっと一人前弱の給料を貰えます。特に、私なんか休日出勤をして稼ぎたい人ですので、週休2日を返上してでも働きたいです(笑)。なので、基本給が上昇しただけでは満足していません。しっかりと休日出勤を受けられるように頑張るのみです。なお、残業手当や休日出勤手当ですが


1時間単位で計上される


のです。一ヶ月の各種手当時間が


30分未満なら切り捨て

30分以上なら切り上げ


といった具合に。で、その各種手当の単価って


基本給が上昇すると単価も上昇


するのです。私が入社した直後は


残業手当=1404円/時間

休出手当=1492円/時間


でした。それが今では


残業手当=1546円/時間

休出手当=1644円/時間


まで増えました🎵微々たる増加かも知れませんが、自分の中では嬉しい上げ幅ですので(笑)。これが、来月分の給料からは更にアップするのです。ですから、休日出勤をすればするほど見返りも・・・いやあ、実にヤル気が出て来ました(笑)。「塵も積もれば山となる」じゃあ無いですが、そうやってモチベーションを高めてます。


でも、これだけ基本給が上がっても、です。会社側から我々に求められる部分なんて、入社時と変わりありません(笑)。


運行に穴が空かないように

いつも通り仕事をするだけ


です。極論かも知れませんが


給料が違えども仕事は一緒


ですもん(笑)。給料が高いからと言って、バス停を飛ばし続けて良いなんてございません(笑)。そうです、業務内容は全く同じです。責任感・・・何を何をどう考えて責任感なんて言うんでしょうね。今の会社に入ってからは、あまり意識した事は無いですね。そう考えると、路線バス運転手の仕事って


誰もができる仕事


なのかも知れませんね。もちろん大型第二種運転免許は必須ですが、運転免許証させあれば誰でもできます(笑)。営業マンみたいな優れたトーク術や提案力が要る訳でもないし、1日の売上金にノルマが課せられるなんて事もございません。決められた時刻に出勤し、路線バスを無事故無違反で運行し、決められた時刻に退勤するだけです(笑)。途中でお褒めを頂こうが、あるいは苦情を頂こうが、路線バスをきっちり運行さえしていたら良いだけなんです。だからなんでしょうね。他の業種と比較して


基本給が異様に低い


のです(涙)。様々な手当を積み重ねると普通の額が貰えますので


給料が低いとは言えない


んですが。まあ、自分で選択して飛び込んだ世界ですので、納得はしていますがね(笑)。


でも、多くのK達も納得している筈なんですが


ブツブツと

エンドレスに言ってる


のです(笑)。よく言ってるのが


「仕事内容と給料の額が合わない」


です。これには驚かされました。だって、以前にもお伝えしましたが、私達が身体を動かす場面って


車椅子ご乗車のお客様が

路線バスに乗降介助の時



終点での車内点検を行なう時


くらいですよ。全員とは言いませんが、大型トラックの運転手なんて


あの大きな荷室に

手で商品を積み下ろしする


のです。佐川急便の傭車ドライバーさんから聞いた話では


手積み手降ろしで

各2時間ずつ要する


んですって。私達って、どうなのか?車椅子ご乗車のお客様を乗降介助の時って


長くて各3分くらい


です(笑)。車内点検なんて


20秒もあれば終わる


んです。大型トラックの運転手と比較したら


身体的にかなりラク


です(笑)。じゃあ、精神的に重々しいの?いやっ、そうでもないです。じんわりと発車して、じんわりと停まれば車内事故なんて発生しませんから。皆さんが思っているほど


全く気を使わない


んです(笑)。お客様から文句タラタラ言われる?いやっ、そんな頻繁に言われてるのであれば、会社よりも素早く行動する労働組合が対処します。そうなんです。多くのKが言ってるのは


なんだかんだ理由を付けて

勝手な言い訳をしているだけ


ですから。


私の勝手な偏見かも知れませんが、我々の仕事って恵まれていないようで


実は多いに恵まれている


と思っています。若かろうが定年前であろうが


休日出勤さえ行なえば

それなりの給料が貰える


のですから。ラクして稼ぎたい人からすれば、路線バス運転手のみならず、殆んど全ての業種が不向きだと思ってます(笑)。人間が相手ですので、ストレスなんかに襲われてしまうかも知れませんが、どの業種にも付き物ですもんね。モノは考え方なんですが、難しい人にとっちゃあ難しいんです(笑)。なので、日々ふざけた出来事ばっかり起こるんでしょうね(笑)。まあ、私はそうならないように、しっかりと気を引き締めて頑張りますね。