徐々に回復中 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日も仕事を休んでいます。新型コロナウイルスに感染してしまいまして、規定なんかな?5日間は仕事を休むことになっていますので・・・。今日は、その3日目です。大人しく休んでおきます。


「多分、ずっと寝込むだろうからブログ更新は一休みだろうなあ」


なんて思ってました。しかし、意外なことに


風邪の症状しかない


ので、お伝えできることはしていこうかと思いまして(笑)。なので、今日も更新しました(笑)。



路線バスの運転手をしていると、このようなリスクは付き物・・・いやっ、もう日常生活にリスクは潜んでいますからね。なので、職業なんて関係ありません(笑)。だって、私は


妻を経由して感染してしまった


のですから(笑)。妻ですが、一昨々日から


喉の違和感が出始めた


のですが


花粉と黄砂の影響と認識


しましたので、放置してしまったのです。でも、一昨日の未明になると、今度は


身体のダルさに襲われてしまい


普段は私と一緒に寝てるのですが、体調不良で眠れなかったそうで1階に降りて夜通しソファーでゴローンとしてまして。今日の画像に載ってるソファーです(笑)。で、一昨日の午前中に病院にて診察して貰ったら・・・。まあ、流行り病みたいな状況ですので、こればっかりは仕方ないですね。で、当日の私は中休系統でしたので、心配になったのと食料品などを購入するために一旦帰宅しました。


妻とは既に濃厚接触者


ですので、今更ジタバタしても仕方ありませんからね(笑)。この帰宅した時にですが、会社から支給されて保管していた


抗原検査キットで検査してみた


のですよ。すると


見事に陽性反応が出てしまった


のです(涙)。因みにですが、私には


体調不良などの自覚症状は皆無


でした(笑)。でも、陽性反応となってしまったので念のために会社近くのクリニックで診察を受けたのです。電話予約した時に


「抗原検査キットを持って来て下さい」


って言われたので持って行ったら・・・。ななななんと


何の検査せず

陽性と判断されてしまった


のです(笑)。


「おいおい、こんなんでエエんか?」


と思ったのですが


「今はもう、保健所とかに報告する義務はありませんから、この抗原検査キットの結果で陽性と判断します」


ですって。


「じゃあ治療薬は、どないすんねん?」


と思いまして聞いてみたら


「一般的な解熱剤と咳止め薬、あとは喉の痛みが出た時に備えてトローチ出しときますね」


です(笑)。なんか、拍子抜けしましたね。妻の薬代は9000円したのに


私の薬代なんて990円


ですもん。こうして流行に乗ってしまい


5日間の出勤停止となった


のです。


でも、休んで正解でした。診察を受けて帰宅する途中から


急に喉の違和感が出始めた


ほかに


身体のダルさにも襲われ始めた


のです。まあ、「病は気から」かも知れませんので、精神的にヤラれたのかも。体温は37.1度でしたが、もともと平熱が低いヤツですので。途中でイオンに立ち寄り、今度は自分用の食料品などを購入して帰宅しましたが


薬を飲んで直ぐに就寝した


くらい身体がダルくなってたのです。まあ、私はマシな方でして妻なんか


解熱剤を飲んでも

39.5度まで熱発


したのですから。昨日は二人共、終日寝倒して安静にしていました。寝すぎで腰が痛くなりましたが、夕方には身体のダルさは取れましたし、体温も下がりましたので


「これやったら仕事に行けたなあ」


って思ったのですが・・・。私達の勝手なキメツケかも知れませんが


治療薬がキツくて眠たくなる


のです(笑)。完治するまで薬を飲み続けないとダメなんですが、こうも直ぐに眠くなると・・・。まあ、病気をナメたらアカンので大人しく従っておきましょう(笑)。


路線バスを運行している時は、終点に到着したら車内点検のために最後部座席まで1往復します。この時


霧吹きで次亜塩素酸水を散布


して感染防止に努めてたんですが・・・。まあ、そのお陰で今までは感染しなかったのでしょうね。こればっかりは、ホントどうしようもないです。因みにですが、今回の休みは


有給休暇を使用しての休み


です。以前までは、有給休暇を使用せずに何日間か休めたみたいですが


「もう第5類になったら、有給休暇を使っての休みとなります」


との事。なんか勿体ない気がしますが・・・。しかし、明日と明後日は公休日ですので


実質的な使用は3日分のみ


です。そう考えたら、お得感が出てきました(笑)。それに、もう決められた制度ですので大人しく従うのみです。


今日も大人しく休んでおきます。体温は下がり、身体のダルさは無くなりましたが


喉の痛みが出始めた


のです(涙)。今までは「エヘン虫」が居ただけなのに、何かを飲み込む時だけでも痛みが。次から次へと色んな症状が出ますが


味覚・嗅覚の障害はない


のでマシなんでしょうかね?まあ、油断せずに安静にしておきます。皆さんも、どうぞご注意下さいませ。